1-3期プレオープン~1月講座(雪景色)

    2001/ 07/ 29
                     
    [画題作品 雪景色 反省文] ジュンペイ
    2010/01/17 (Sun) 11:02:18
    **************************************
    10117yuki.jpg

    家に帰ってからビニールハウスと左端の杭付近を少しぬりたしました。
    そのため雪が足りなくなったと、もう1度雪を降りかけたのが大失敗の始まり。(笑)
    楽しくて調子に乗ってはぶらしをはじいていると、いつの間にか全体が真っ白に!

    だいたい家に帰って少しと思って塗りだしてうまくいったことがありません。
    あーあ、またやってしまったと、スポンジで取ろうとしましたが白より下の色がはげてきて、ますます泥沼。(笑)

    そのほかの反省点は・・
    やはりせっかくしっかり下描きしたはずなのに、塗るといつもいい加減なかたちになってしまうこと。
    最悪はビニールハウス。
    なんかここの遠近法はおかしい・・?

    前景の枯れ草も急いでいたとはいえ、太くてゴボウを突き刺したようなデリカシーのないものになってしまったこと。 あそこを先生が描かれた時みたいに、かっこよく決めたかった。

    家もなんか・・おかしい・・ 何かわからないけど・・
    あと・・たぶんうまくいけば、こういう構図で1番好きなところになるはずだった左のビニールハウス付近の奥行き。
    最初の全体的な青のグラデーションで色が濃すぎたようで修復もうまくいかず、しまりのないものになってしまったこと。
    ドラム缶と杭ではささえきれなかった。(笑)

    今回一番気に入ってるところは、後ろの山の色。
    ・・なかなか紫がいい感じ。 全体的な色も、先生の作られた配色とはいえ、あまり今までその通りにいったことが

    ないのが、今回は結構それらしき色がだせたこと。
    やはり私は形より色がうまく出せると1番うれしい。
    ビニールハウスの前の植え込みの草の色は本当に素敵な色だった。
    覚えておこうと思うけどすぐ忘れる・・悲しい。

    以上、今回の反省でした。
    -----------------
    [Re: 画題作品 反省文]   さくら
    2010/01/17 (Sun) 19:47:12

    ジュンペイさん、勇気を持って貼り付けましたね~
    素敵じゃないですか~
    それに、いろいろと反省をしてえらいわ~
    確かに雪、面白くなって大雪にしてしまったのは、私も同じです。一年前に近江八幡へ行った時吹雪いていて、ジュンペイさんの絵のようでしたよ~
    ぼかしは難しい。家で落ち着いてすると案外出来るのに、講習では失敗ばっかし・・

    気があせっているのか、画題も良く見ないで色付けしているみたいで、下書と少し違ってくるんです。
    いつになったら納得出来る絵を持って帰る事が出来るんでしょうか・・・帰って2枚は描いてみるのですが、後が続きません。でも楽しんでいるので良いです。ボケ防止だと思ってね~
    ---------------
    [Re: 画題作品 反省文]ジュンペイ
    2010/01/17 (Sun) 21:11:40

    反省だけなら猿でもできる?(笑)
    でも昔はそれもしなかったから。

    今回さくらさんが言われていたように、写真がうまくとれなかった。

    夜の電灯の下で撮るといけないとは聞いていたけど、一応手直し前の画像は夜撮りました。
    予想通り雪で失敗して(笑)、どうしようかなと悩みつつ朝の光でとると、全体に青くなってますます雪の白が出ない。

    デジカメについていた付属の画像ソフトでいろいろ触りまくってなんとか「白」に近くなりました。
    ・・で、さくらさん、手ぶら?
    ---------------
    [Re: 画題作品 反省文]さくら
    2010/01/18 (Mon) 21:15:50

    私は反省しても直ぐ忘れる・・・
    忘れる事がなかったら、今頃素晴らしい絵を描いているよね~

    お待ち下さい。
    昼遊びで忙しく、自然光で写真が撮れません。
    あっと驚く(笑う)作品を載せますわ~

    **********************************************
    [有難うございました!] ミゲルおじさん
    2010/01/18 (Mon) 16:55:22
    **********************************************
    掲示板への入室がよくわからずもたもたして投稿が遅れました、世話人さんごめんなさい!
    皆さんはじめまして、中南米大好きのミゲルおじさんです。早いもので今回で4回目
    の大阪講座となりました。

    ご多分にもれず小生も定年後のにわか水彩画家、始めたころは家内に水彩画の本屋でも始めるのと冷やかされたぐらい技術書を買いあさり、まさに耳年増状態にありました。
    その中でならさき先生の素晴らしい作品との出会いはまさに衝撃的であり、すぐ後に「1名欠員のため追加募集」で滑り込めた大阪講座は運命的でありました。

    毎度のことながら講座では目からうろこの連続です。ぼかしのテクニックはもとより今回のウルトラ・マリンのように毎回少し違った色をキーとした混色の妙を教えていただき大いに勉強になりました。本当に有難うございました。あとは実践あるのみですが、それが問題ですね。。。。

    なかなか毎回思うような仕上がりとならないのですが素晴らしいメンバーに会えるのを楽しみに続けていきたいと思っております。
    次回が本当に楽しみですね。ではアディオス!
    ----------------
    「Re: 有難うございました!」羊飼い
    2010/01/18 (Mon) 21:33:24
    10118hituji.jpg

    ミゲルおじさんも「あと一名」で、運命的に講座に参加されたんですね。 羊飼いも「あと一名」で、第1回講座に運命的に参加し、今に至っています。

    ジュンペイ君の反省に倣って、羊飼いのお姉さんも反省の弁を。。。前回、前々回と空を濃く塗って失敗。今回は、その反省に基づいて、薄く塗ったら、裏目に。。。思うようにはいかないものです。
    まだまだ、精進が足りませんな~反省!
    ---------------
    「Re: 有難うございました!」 大阪講座世話人
    2010/01/19 (Tue) 12:11:10

    ミゲルおじさんのために入り口を正面に持ってきました。
    これでみんなわかるでしょう。(笑)

    ところでミゲルおじさん???
    思い浮かべ。。。
    ラテン系の太鼓たたいてるおじさんいたかな。。

    会場で机の配置換えや延長コードの設置などを率先してしていただいたアノやさしい
    おじさん??
    ・・確か、講座展も出展するとかいわれてなかったかな。。。
    出展の申込みフォームも正面に持ってきたのでわかりやすくなったと思います。よろしく!
    --------------
    [Re: 有難うございました!]ミゲルおじさん
    2010/01/19 (Tue) 16:31:23

    世話人さん、お手数おかけしました。もう大丈夫です。

    はい、講座展に出展すると確かに言っておりました。
    今日は掲示板での皆さんの作品やみずゑとーくの掲示板をのぞき、皆さんのレベルの高さにややしり込みをしておりましたが、参加することにこそ意義がありと申込みをさせていただきます。(オリンピックも始まりますしね)
    さ、まだまだ時間あるぞ~!

    ***********************************
    [大阪講座体験談] 大阪講座世話人
    2010/01/19 (Tue) 18:20:49
    ***********************************
    ブログの本家のほうでも、クニアキのお兄さんが投稿しています。素敵な雪景色みれますよ。

    「大阪講座体験談」

    --------------
    Re: 体験記   かわべっち
    2010/01/19 (Tue) 19:46:36

    色々工夫されて、PC苦手な人にもわかりやすく作ってくれてありがとうございます。
    作り手はどんなに苦労なことか。。。

    お肩モミモミさせていただかねば。。。
    ***********************************
    [いちご] かわべっち
    2010/01/19 (Tue) 21:09:08
    ***********************************
    10120ichigo.jpg
    今年初めて描いた絵。

    またまた描きすぎました。 
    透明水彩らしくサラッと描けない。

    初心に戻って。。。。 リンゴの時どうだったっけ?
    う~ん、違う、いや~違う、と描いてるうちに2時間もかかってしまった。
    ----------------
    [Re: いちご]ジュンペイ
    2010/01/19 (Tue) 22:09:40
    すご~い!
    本物かと思った。
    今度りんご持ってきてください。

    オーイ!
    私のりんごを見て「私のほうがうまかった」と言っていた羊飼いのお姉さんもまたりんご持ってきてね。
    --------------------------
    [Re: いちご]ナッキー
    2010/01/19 (Tue) 23:20:06

    かわべっちさん、はじめまして!
    みずみずしいイチゴ、おいしそうです。
    ならざき先生の掲示板でも、
    ステキな絵にいつもため息、ため息…でした。

    ↓で、まだお目にかかったこともないかわべっちさんの 悲しい出来事を知り、たいへん衝撃を受けました。
    何とお言葉をおかけしていいか分かりませんが、
    ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

    看病という辛い状態の中でも、
    絵を描くことがご自分の癒しになっていたのですね。
    お描きになる絵には、 そんな凛とした強さも優しさも感じられ、本当に素敵です。
    いつの日か、お会いできることを楽しみにしています。

    この場をお借りして…
    ジュンペイさん、羊飼いさん、クニアキさん、
    ステキな絵を見せていただいてありがとうございました。
    大変参考になりました。
    私も、次回はここに自分の絵を貼り付けられたらいいなと思っております。
    --------------------------
    [Re: いちご]
    かわべっち
    2010/01/20 (Wed) 17:55:34

    ナッキーさん、お言葉ありがとうございます。
    次の講座は是非参加します。
    お会いできるのを楽しみにしています。

    ***********************************************
    [祝100万カウント] 大阪講習会世話人
    2010/01/20 (Wed) 20:53:45
    ***********************************************
    10120kinen.jpg

    先生のHP「ならざき清春の水彩画貼」の来訪者のカウントが昨日100万人を超えたようです。
    http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110187
    ----------------
    [Re: 祝100万カウント]クニアキ
    2010/01/20 (Wed) 21:11:28

    世話人さん、惜しかった。
    私のときは10047でした。
    人気の凄さに驚き。
    ----------------
    [Re: 祝100万カウント]クニアキ
    2010/01/20 (Wed) 21:16:25

    桁違い1000047の間違いでした。
    1000000は誰でしょうね。

    ******************************************
    [お恥ずかしい限りです] yoko
    2010/01/22 (Fri) 08:54:46
    ******************************************

    諸事情で最近殆ど絵筆を持つことができない中で久しぶりに講習会に参加し一枚の絵が完成したことに、ただ舞い上がっていました。講座の先輩方の作品を見て反省しきりです。

    私も出来ていないところを冷静に反省して、少しでも前進できればと思います。
    何も描かずに次回の講習会に突入なんてことにならなけように頑張ろうと思います。
    かわべっちさんの、絵を描くことによって感情がリセットされるという言葉が頭に残ります。

    今の私は描きたくても描ききれなくて(単純に下手だからですが)かえってストレスになりそうです。自分なりに素直に絵と向き合ってみたいです。
    -----------------
    「Re: お恥ずかしい限りです」かわべっち
    2010/01/22 (Fri) 16:58:13
    10122toire.jpg

    上手とか下手とか出来上がりを気にせず、一生懸命描いている間は頭の中が真っ白に
    なって何も考えなくてすむからです。
    言わば駆け込み寺みたいなものです。
    私はそれ以外に駆け込むところが何もなかったのです。

    yokoさんも次は絵をアップしてください!
    恥ずかしいのは最初だけ。すぐに慣れますよ~。

    私が絵を描いていた場所は病室のトイレの前、ソファーベッドに座り、丸椅子にSMのスケッチブックと携帯用絵の具セット、水筆一本でした。
    -------------------------
    [Re: お恥ずかしい限りです] yoko
    2010/01/22 (Fri) 22:35:19

    追い詰められた状況の中で、絵を描くという創造的なことが出来るのですね。
    そう言えば、15年程前に父が亡くなる直前に病院で夜中の付き添いの際に、意識の無い父の寝顔をメモ用紙に鉛筆でスケッチしたことを思い出しました。
    どんな心境でそうしたのか記憶にありませんが、もしかしたら、かわべっちさんと同じような気持ちだったのかもしれません。

    絵の写真撮ったら、反省点と共に載せてみます。本当に恥ずかしいですが。

    ************************************************
    [トイレの前で描いた絵] かわべっち
    2010/01/22 (Fri) 17:08:22
    ************************************************
    10122amudo.jpg

    まだ新しい絵は描いていませんが、ナースの絵に続き、同じく病院で描いてた一枚。
    これは友達が旅した中国、青海省のアムドという街です。
    地図で見たらすご=く遠いです。
    沢山写真を見せてもらったのですが、そこの人たちの顔が皆渋く、力強く生きてるって感じがしました。
    どんな街なのかな~と思いながら水筆一本で描きました。

    サイズはSMです。
    これはもう一回F6に描き直しましたが、失敗でした。
    なんでやろ?「描きたい!」と思った時の方が、改めて描くのより心が入るのかもしません。
    --------------
    [Re: トイレの前で描いた絵]そのだ
    2010/01/23 (Sat) 01:30:14

    この絵、凄いです。。。
    -----------------------
    [Re: トイレの前で描いた絵]yoko
    2010/01/23 (Sat) 10:25:30

    かわべっちさん、実はプロの画家さんじゃないんですか?

    **********************************************
    [予告] 大阪講習会世話人
    2010/01/23 (Sat) 12:34:41
    **********************************************

    かわべっちさんはもうすぐご自分のブログを立ち上げられます。まだ準備中でしたが、とても雰囲気のいいお部屋でした。
    そのうちここでもオープンのお知らせをしていただけると思います。
    かわべっちさんのファンの方はきっとここでも多いと思いますが、もうしばらく楽しみにお待ちしましょうね。

    ******************************
    [反省] yoko
    2010/01/24 (Sun) 21:29:15
    ******************************
    10124yuki.jpg

    <空の色>
    前回参加した『菜の花』の時も濃くなったのですが、今回もやってしまいました。流しで洗いましたが、もっと洗うべきでした。
    <遠景の山の色>
    色目が違う上に濃すぎて中継の木々を描き込むこともできなかったです。一応ぼかし
    で描けていますが、山の稜線というよりは、近くの山の木々のようになってしまいました。
    <家並みと手前のビニールハウスの辺り>
    描き分けられていない。色の変化が少ないのを描き分けるのは加減がよく分からず難しいです。
    <前景の雪と植物など>
    講座の最後のほうは、最後のまとめに必死で、あまり先生のお言葉も聞いていなかったような気がします。
    柵を描くことなど、すっかり忘れていました。でも、そこそこ雪原らしく見えるので嬉しいです。

    全体に、一番最初に空を描く段階で失敗しているので、先生がそうならないように言っておられた夜のような状態にしっかりなっています。不透明の雪を降らせることで、何とか誤魔化されている感じです。次回は上手く出来るかな。

    私一体何に満足してたんでしょうかね?????
    普段も、こうしようと思う通りにはなかなか描くことが出来ず、だいたい偶然頼みで描いてしまっています。少しずつでも自力でコントロールできる部分を増やしていければと思います。
    そうするためにはただ描くしかないですね。わかっちゃいるんですけど・・・。まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。
    ----------------
    「Re: 反省」 ジュンペイ
    2010/01/25 (Mon) 08:31:26

    雪原のモコモコ感いいですねえ。
    私のできなかった奥行きやビニールハウスもうまく表現されてる。。
    空や山って占める割合が大きいので、全体に及ぼす影響大きいですよね。
    私も最初に失敗してしまうとホントあとやる気なくなってしまうことよくありますがyokoさんよく持ちこたえられた、えらい!
    でもいくつか自分で好きなところがあったら私は良しにしています。

    以前いたサークルで私が、いつも自分のイメージ通り描けたことがないというと、そこの会長さんに 「それが思い通り描けたらプロやろ」といわれ納得しました。(笑)
    ただ水彩の場合は「水頼み」「紙頼み」の部分も魅力のような気もします。好みもありますが。
    だから私は今でも色遊び?が大好きです。
    -----------------
    [Re: 反省] yoko
    2010/01/25 (Mon) 09:13:58
    そうですね。楽しくあるはずの趣味で自分が嫌いになってしまったら元も子もないですものね。水を刷いた画面に置いた絵の具がふわっと広がる、あのワクワクする楽しさをずっと感じて描きたいです。

    ********************************************
    [自己流冬景色] かわべっち
    2010/01/26 (Tue) 21:23:33
    ********************************************
    4810127betti.jpg

    一度挑戦したかった冬景色。
    何日かかかって完成しました。

    どんな色を使ったのか解らないので、自分で考えてみました。
    私にしては珍しく大きい8号。。。?と思う。

    ホワイトは降雪だけにして、屋根は地の白さを残して描いてみました。
    本当は犬が元気に走って横切るところを入れたかったけれど、
    大きさや、形が捉えられずパスしました。

    淋しさを乗り越えるため、かなり力を入れて描いたつもりです。。。。
    ところでこの景色は場所はどこですか?

    ---------------
    [Re: 自己流冬景色]クニアキ
    2010/01/27 (Wed) 08:53:38

    さすがは、かわべっちさん。明るく、清々しくて、温もりのある いい雰囲気。
    私も、もう一回、大きなサイズで復習しょうっと。
    場所は佐賀県、峠を越えた竹川、三瀬村といわれていました。

    ---------------
    [Re: 自己流冬景色] 羊飼い
    2010/01/27 (Wed) 10:39:58

    う~さすがは、かわべっちさん! 力作ですね。
    遠景のぼかしが効いていて、いいですね。

    講座でこんな事を教えていただきましたよ。
    「寒色の中に少し暖色を入れる。」
    それで、ビニールハウスの前の草の色には スカーレットレイキを少し入れました。
    参考になればうれしいです。

    中国の街角の絵、ステキですね。 
    チェンバレンみたい!

    --------------
    [Re: 自己流冬景色] ヨッシー
    2010/01/27 (Wed) 21:33:02

    かわべっちさん すごいです!!!
    同じ写真を見て描いてるのに・・・・自分のとは全然違うわ・・・・   その場の空気をが伝わってくるようで しばらく見とれていました。

    後の山のぼかし最高ですね。  雪のもっこり感も 思わず足を踏み入れたくなりそうですね。
    イチゴや ナースの絵 中国の絵  見せていただきました どれも暖かさを感じて 大好きです。
    ぼかしの絵は初めてなので とても参考になります。
    私もこんな風に描ける様になりたいです。

    ---------------
    [Re: 自己流冬景色] かわべっち
    2010/01/27 (Wed) 22:58:15

    >クニアキさん、場所を教えてくださってありがとうございます。佐賀県ですか~。
    東北地方かと思いました。

    >羊飼いさん
    エヘヘ、スカーレットレイキでしたか。。。
    何色か忘れたけどど赤っぽいの入れました。
    今度は同じ中国のおばあさん描いてます。

    >ヨッシーさん
    ありがとうございます。
    右のぼかしはタイミングが早すぎて、ちょっと紙の水分が多すぎて画面では解りませんが輪郭がでてしまいました。

    何もせず、渇きのタイミングを見つめているのはちょっとイライラしますが、
    場を離れてしまえば乾きすぎますしね。
    何せ次の事をしたら前の事を忘れる年齢になりましたから。
    一つづつゆっくりやった方がいいみたいですよ。

    ---------------
    [Re: 自己流冬景色]yoko
    2010/01/30 (Sat) 10:52:00

    パソコンのデスクトップに貼って毎日眺めています。元写真よりも、何かを感じる雪景色ですね。勉強になります。
    ところで、勝手に画像をいただいてよかったのでしょうか?自分のPC上で見ているだけなのですが。

    ----------------
    [Re: 自己流冬景色]かわべっち
    2010/01/30 (Sat) 11:42:51

    >yokoさん
    光栄でございます。
    私も楢崎さんの絵をよくPCのデスクトップに貼らせていただいてます。
    いや~~~。うれしいですぅ。。。
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント