2-1期~水彩「赤りんご合戦」~ぼかしを使って第1回目の大阪水彩講座のリンゴに挑戦 透明水彩画で描くリンゴ画像

    2001/ 07/ 27
                     
    [伝説の「赤りんごの描き方」レクチャーノート]    ジュンペイ
    2010/02/12 (Fri) 21:36:54
    ************************************************************************************
    e_20110808084858.jpg
    記念すべき第1回ならざき清春水彩大阪講座での伝説の「赤りんご」に再挑戦。

    あの時はイヤイヤ描いたピンクのりんごが懐かしい・。
    同じ一期生のかわべっちさんが再挑戦されていて、私と羊飼いさんもいっしょにしてみようということになりました。
    しかし、「ぼかし」本当、難しくて、結局私はギブアップしました。

    最初、当時はぺらぺらの紙を使っていたからうまくいかなかったんだろうと羊飼いさんと話していました。
    筆もまともなもの使っていなかったし。。などなど。
    。。。。。。。。愚かでした。
    9つ失敗。。。。。もう疲れました。
    あーあ、結局「赤りんご」卒業できずに終わりました。

    当時、関西のおやじさんが大阪水彩講座内容を詳しく画像入りでレクチャーノートとしてまとめてくださり、1,2期生はそれを配布してもらっています。
    今回それを関西のおやじさんにお願いして掲載させていただきました。

    ★伝説の「赤りんご」レクチャーノート

    ・・・ということで、これを御覧になっておられる方。「赤りんご」挑戦してみませんか?
    また当時、先生の掲示板のほうで、描きなおした作品を投稿して「りんご合戦」をされた方、再挑戦されませんか?
    (なんだ、たかがりんごじゃないか。)なんて思っています?
    ぼかしの練習課題ですから、しっかり水の乾き具合、筆の絵具の含み具合など考え頑張って練習してみてください。
    かわべっちさんはもうすぐ赤りんごのある素敵な静物の作品が出来上がりそうです。
    では後続組のみなさん、よろしくお願いします。
    ☆赤りんごは神戸のTじい様によると、「ジョナゴールド」が斑点なくて描きやすいということです。
    ☆まあこさん、わざわざプリントしたもの送ってもらってありがとう。とても参考になりました。
    -----------------
    [Re: 赤りんご]かわべっち
    2010/02/13 (Sat) 22:55:55
    (画像はクリックすると大きくなります。)
    a.jpg

    心新にしてリンゴを描く。
    4個描いたけど失敗の連続。汗。。。

    さんふじ

    なんだか描き込みすぎて水彩らしくない。
    -----------------------
    [Re: 赤りんご]かわべっち
    2010/02/13 (Sat) 23:03:25
    b.jpg

    (複数の画像を投稿できないので新たに掲載)
    再度ジョナゴールドに挑戦
    やはり気になるところありで、手を加えすぎてしまった。
    やっぱり、リンゴ難しいです。。。。
    これぞリンゴが描けるのは百年はやい!
    -------------------
    [お見事]神戸のTじい
    2010/02/13 (Sat) 23:07:49

    うわお~ 見事な描写
    乾いたふきんで磨きこんだような つややかな表面が見事です。
    勇気を出して明日挑戦するか、引き下がるか、ゆっくり寝て明日決めようっ~と。
    ***************************************
    [りんごに挑戦]神戸のTじい
    2010/02/14 (Sun) 17:06:59
    **************************************
    c.jpg

    リンゴに挑戦してみることにした。ブツはジョナゴールドと富士だが買う段階で早くも迷った。形はいろいろ、色目もいろいろ。買いたい物は美しく形良く描きやすいもの、そんなに揃うわけは無い。最後は大きく妥協して買ってきた。
     描く段になってもっと迷った。にじみ つまり水の乾き具合が見つからない。結局4個描いてなんとかお見せできる物は画像の一つだけ。ジョナゴールドだが真っ赤になってしまった。
     明朝からスキーなので帰ってきたら再挑戦と決めて今日はこれで妥協。
    -------------------------
    [Re: りんごに挑戦]かわべっち
    2010/02/14 (Sun) 19:49:35

    上の凹み具合がいいですね?
    私はなぜか洞穴見たいになってしまうのです。

    スキー! お元気ですね!
    私はもっぱらコタツムリ。。。
    ------------------------------------
    [リンゴの練習]クニアキ
    2010/02/14 (Sun) 17:26:20
    d.jpg
    関西のおやじさん有難うございます。
    レクチャーノートを拝見
    先輩に見習って初心者も挑戦
    スーパーに「ふじ」と「おうりん」を買いに行く。
    ふじは手本のような鮮やかなのがなく、
    黒っぽい品しかなかった。
    いや、手本はジョナサンでは。

    やはり描き過ぎ。
    たかがリンゴされどリンゴ難しい!
    皆さん練習しましょう。

    Tじい先輩けがをしないように
    無事に帰ってきてください。
    -------------------------------
    [Re: リンゴの練習]ジュンペイ
    2010/02/14 (Sun) 21:22:10

    お兄さんエライ!
    なんでもまず挑戦してみるところがイイ。

    画像が少し暗いから、画像ソフトで「自動調整」すると
    もう少し明るく新鮮なりんごになりますよ。
    試してください。

    他の「見てるだけの方」も勇気を出して挑戦してみよう!
    ----------------------
    [Re: リンゴの練習]クニアキ
    2010/02/15 (Mon) 06:00:56

    ジュンペイさん、T爺先輩有難うございます。
    恥かしながら掲載しました。
    後の方、続いて下さい。

    ジョナゴールドも買ってきて、描き加えて、画像差し替えました。
    多少明るくなりました。
    ------------------------------------------------
    [Re: リンゴの練習]
    ジュンペイ
    2010/02/15 (Mon) 08:13:45
    e.jpg

    ・・・と言ったものの、私も失敗したからと画像を投稿していないことに気付きました。スミマセン。
    唯一りんごの芯まで描いたのはこれだけです。(4年前も描いてない)
    失敗した絵の端に試し塗り用にオーレオリンをまあるく塗ったものにためし線をいれていると、一番りんごらしくなりました。(笑)

    しかし下描きもしていないので形はビーチボールだし、塗りもいい加減になっています。
    色も暗い赤がわからなくて、ペインズグレイを入れて描きましたが、
    かわべっちさんにそれだと色がくすむので他のコバルトブルーなどを混色したほうがいいとアドバイスもらいました。

    それにこれはぼかしがほとんどできていないです。
    上の2つは悪戦苦闘したりんごの残骸です。
    やはり少しこのままではくやしいので、もう一度
    ぼかしで挑戦してみます。(してみたい?)
    -------------------------------
    [Re: リンゴの練習]]かわべっち
    2010/02/16 (Tue) 00:06:11

    そうだ、そうだ!
    恥ずかしがらずに人目に晒すともっと頑張れる
    できない、悔しい。。。
    ず~~と繰り返してるうちに前の絵と比べると少しづつ前進してると思います。
    失敗しても諦めない、めげない~
    筆にできるだけ力を入れずにそ~~~っと触れるか触れないかぐらいに筆を滑らすと濁りませんよ。
    *********************************************


    ☆OFF会活動(自主勉強会レポート
    ☆会員作品投稿掲示板(水彩くらぶ


    お知らせブログ(ホーム)に戻る
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント