3-1期 ならざき清春大阪講座九州スケッチツアー

    2001/ 07/ 28
                     
    [ならざき清春大阪講座九州スケッチツアー報告1]神戸のTじい
    2010/05/16 (Sun) 00:48:37
    **********************************************

    10516.jpg
    10.516
    5月13日、14日の九重・阿蘇高原の九州スケッチツアーは天候にも恵まれ雄大な高原の中で感動のツアーでした。
     ならざき講師の選りすぐりのポイントに次々とマイクロバスが到着の都度「オーッ」と歓声が上がり
    「ならざき講師の絵とおんなじやわー」--(当り前です)。
     広がる田畑に点在する木立、そのかなたに幾重にも色を変えて重なる山並みを背景にする広大な光景は何

    処でもそのまま絵になる風景、ポイントが多すぎ目移りがして時間が足りなくなり描いた枚数が少ない始末

    でした。まずは速報です。牧場にあるレストラン近くのこの絵もあの広さが表現できてませんがとりあえず

    上げ後日じっくり見なおします。
    -----------
    「Re: ならざき大阪講座九州スケッチツアー報告1」かわべっち
    2010/05/17 (Mon) 13:50:12
    10517.jpg
    10.517
    T爺様の描くのの早い事! それでいて完成度が高いのにはびっくりです。
    描くのが遅い私は、完成できた絵は一枚もなく、家に帰ってから続きを描きました。
    でも、描いた絵と写真では辻褄が合わず苦労しました。 (ガンジーファームにて)

    ********************************************
    [九州ツアー 第2報]神戸のTじい
    2010/05/18 (Tue) 11:15:07
    *******************************************
    10518.jpg
    10.518

    みれがつかの沼
     途中ちょっとした沼のほとりに立ち寄りました。静かなとっても絵心をそそる沼の風景でしたが、講師殿が描かれた絵の場所とは言われるまで気がつきませんでした。それほど春と秋では雰囲気が違っていました。いろんな角度から見ておきたかったので一人で一周して風景を貯蔵しておきました。
      まずは庭先のベンチのある風景から。
    講師殿の絵の右岸の庭先から対岸をのぞみ描きました。しっとりとしたお店でゆっくりコーヒーセットと美味しいケーキを頂く優雅な時間を過ごしました。女性どのは絵よりスイートの数が多かったかな。

    ******************************************************
    [Re: 九州ツアー] 第3報]神戸のTじい
    2010/05/19 (Wed) 17:19:20
    *****************************************************
    488324_1274257160_20110911161110.jpg

    みれがつかの沼 その2 
     ベンチのある庭先から左に回って講師殿の絵の小屋を対面から見た場所から一枚。自然ばえの菜の花が遅

    ればせながら頑張って咲いてました。葦か蒲かがいい色で沢山。さらに歩を進めると小川を超えて田植えの

    終わった田圃に出ましたがが道が途切れて逆戻り。楽しいひと時でした。

    ************************************
    [みれがつか]かわべっち
    2010/05/20 (Thu) 18:53:54
    ***********************************
    10520.jpg
    10.520
    や~~と一枚目完成しました。
    まだまだ素敵な写真が一杯で当分モチーフに困る事はないでしょう。
    本当に美しい所でしたよ。

    水面描く時は神経を集中するので、すごく疲れました。
    朝からず~~~とかかりっきりで目が充血です。
    ------------------
    [Re: みれがつか]神戸のTじい
    2010/05/24 (Mon) 22:59:05
    10.524
    九州ツアー報告つづき
     
     みれがつか池を、かわべっちさんの描いた所から右に向いた方向に緑の風に吹かれて鼻歌も出そうなロマンチックな散歩道が続いていましたので写真をもとに今日性根を入れて描きました。奥行きを出すのが難しく、途中三度も一息入れてパレットを洗ったりして今やっと完成。早く寝て明日は2駅西の明石公園に写生に行ってきます。
    -----------------
    [Re: みれがつか]かわべっち
    2010/05/25 (Tue) 12:29:43

    いろんな角度から描かれてますね。
    シリーズにしていただけると行けなかった人も動画のように様子が解って楽しいですね!

    次回作を楽しみにしています。
    私は遅々として進まず。。。。

    ****************************************
    [九州スケッチツアー第4報]神戸のTじい
    2010/06/01 (Tue) 22:11:05
    ***************************************
    1061.jpg
    10.61
    「小さな棚田」 製作途中

     マイクロバスで移動中に見つけて狭い道路にもかかわらず突然停めてもらったあの棚田です。ここまで描

    いて水面に来て筆を止めました。
     明日にでも心を落ち着かせて棚田に水を張ります。どうか成功しますように。  空もまだでした。
    ---------------
    [Re: 九州スケッチツアー第4報]神戸のTじい
    2010/06/02 (Wed) 12:55:35
    10117yuki (2)

    棚田完成
     水張り完了、ついでに一部の田植えも無断で済ませました。
    撮影は直射の当たらない屋外天然光でしたので実絵の色調はほぼ再現できていますが紙の白(空の白)は再現できずグレイがかりました。絵の撮影は難しい。
    --------------------
    [Re: 九州スケッチツアー第4報]ヨッシー
    2010/06/18 (Fri) 19:12:40

    はじめまして 次々と精力的に描かれているステキな絵毎回楽しみに拝見させていただいております。

    九州旅行 残念ながら 参加できなかったけれど
    何枚もの絵から ステキな場所だったんだろうなあと想像しています。

    まだ先生の講座は一回しか経験ないので なかなかぼかし具合がうまくいかず 悩んでばかりです、とても参考になります。
    これからも楽しみにしています。
    ----------------
    [Re: 九州スケッチツアー第4報]かわべっち
    2010/06/20 (Sun) 18:01:21

    どんどん作品が出来上がって行きますね?
    この場所私も写真に収めていつか描きたいと。。。。
    描きながらあっちこっちで躓いてゴミ箱へ直行してます。

    所で関西のおやじさんのスケッチはどうなっているのかしらん?・・・・・って催促したりなんかして。。
    =======================================================================================


    ホームに戻る

    関連記事
