スポンサーサイト

    --/ --/ --
                     
                     
            

    【体験】透明水彩技法「ぼかし」に憧れて~記念すべき初受講のならざき水彩大阪講座 第20期生

    2011/ 10/ 01
                     
    ▼私の大阪水彩講座画題の2回目作品「知床の渓流」紙の白を残す透明水彩技法
    2kaime.jpg
    子育てもほぼ終わり そろそろ自分の事を考えなくては・・・
    というわけで以前から興味のあった絵にたどりつきました。
    以前から旅行に行った時にチョコチョコっと描けたら素晴らしいと憧れていましたから。
    手始めに公民館サークルに入りましたが4年過ぎても思うように絵が描けず ネットを見ていた時に・・・
    そうなんです!
    先生のHP「ならざき清春水彩画帖」に出会ったわけです。

    最初見た時の衝撃!
    これだーーー!!
    ≪このぼかしをマスターしたい!≫
    見たと同時にならざき水彩大阪講座を発見!速攻入会!
    まだ入会して間もない私ですが 今は先生の画集を参考に日夜描いているわけです・・・なーーんちゃって。

    初参加の大阪講座ですが とにかく心臓バクバクでまずは時間に遅れちゃいかんと1時間前には講習会場に着き、30分くらい前になるとそれらしき人(世話人さん>)が2人。やっと受け付け開始 バクバクの心臓も受講者の方たちとすぐに意気投合。これなら行けると会場入り。

    さてならざき先生は何処に???
    あっ!いたいた。
    若!?でも怖そう・・・(心の声です)

    ところが講座が始まるや否や、いやいや「ジョーク」連発~。
    やがて私もそのジョークで緊張もほぐれ、後はもうもうならざき先生の魔法です。(ジョークではなく筆さばき。)
    そして後・・・先生の虜になってしまいました(笑)

    今回の講座で教わった技は《紙の白を残して波立つ白いしぶきを描く》方法と《スパッタリング》でした。
    私の作品はと言うと一応仕上がりましたが納得できず家で2回もトライ。しかしわかっていてもできない・・・(涙)
    (▼クリックすると大きくなります)
    しぶき課題
    この頃は先生の絵を意識して描くようにしています。それが この秋の絵2枚です。
    一枚目は奥志賀高原の紅葉 遠景の山は自分でアレンジしてぼかしを入れてみました。
    志賀高原
    もう一枚は遠景中景近景の山の変化を出してみました。
    ぼかし
    この講座に入会したおかげで世話人のおふたりをはじめ色々な方と知り合いになることができました。今後はもっともっと励んで行きたいと思います。現在は水彩くらぶ(大阪講座生のOFF会)の仲間とスケッチ旅行勉強会にも参加して楽しんでいま~す。

    かつみ 2011/9 第20回ならざき清春大阪水彩講座)

    関連画像:【透明水彩】船の映り込み・桜の描き方~混色で次々と美しいグレー(中間色)が・・・第25回ならざき清春大阪水彩講座
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    水彩くらぶhttp://suisaiosakakoza.bbs.fc2.com/
    ●ならざき先生の個展情報

    ホームに戻る
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント

            

            
