スポンサーサイト

    --/ --/ --
                     
                     
            

    【出品者からの会場レポート】大阪市中央公会堂よりBBS水彩くらぶより抜粋

    2012/ 01/ 24
                     
    2012年1月1日から1月末までの水彩くらぶ展に関しての投稿サイト「水彩くらぶ大阪」記事を抜粋して掲載しています。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    案内はがきs

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    さていよいよ今月の16日(月)より大阪市中央公会堂 展示室(地下)で第2回水彩くらぶ大阪作品展を開催いたします。
    透明水彩にこだわった個性あふれる大阪講座生26名の作品をぜひ見に来てください!

    講師≪ならざき清春先生≫の作品も3点が展示されます。
    (大阪講座生はこんな絵にあこがれてココに集まったんだなあ・・)と言う事を皆さまにも、
    まさに納得していただける選りすぐりの作品です。
    どうぞお楽しみに!

    ならざき先生は21日(土)は10:00~16:00の間会場にいてくださいます。
    先生の画集(前画集、新画集)をお持ちくだされば、
    ならざき先生がサインをさせていただくとのことです。
    ご希望の方は受付におっしゃってください。
    ==============================
    大阪講座コーナーもお楽しみに!
    =============================
    水彩くらぶ世話人 2012/01/01 (Sun) 11:49:02

    最近の大阪講座での課題作品も簡単な説明つきで展示します。
    当日の担当者にお尋ねくださればご質問にも答えさせていただきますので、どうぞお気軽に声をかけてください。

    (DMの作品はクニアキさん、ひかりさん、まあこさんのものです。)
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/blog-entry-117.html

    1_20120729170612.jpg

    ===========================
    本日12時より作品展オープン
    ===========================
    水彩くらぶ世話人 2012/01/16 (Mon) 00:18:42

    本日より、ならざき清春大阪講座生による作品展を大阪市中央公会堂で開催いたします。
    風景画だけでなく静物、花、動物と透明水彩にこだわった作品約60点がお待ちしています。

    ならざき先生の作品も3点。
    ネットや画集では味わえない原画の素晴らしさを皆さまにも是非味わっていただきたいと思っています。(会場では新画集に掲載の制作過程とともに楽しんでいただけます。)

    先生は20日の大阪講座終了後会場に来ていただける予定です。(16時くらい)
    21日は16時くらいまで在館されます。画集をお持ちくださればサインさせていただくといわれています。

    22日(日)17時まで開催しています。
    みんなでお待ちしています!
    ( 詳細は→http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/)


    ☆~~~~~~~~~出品者一同~~~~~~~~~~~☆

    ヨッシー、I.T、かつみ、ジュンペイ、OKAJII、クニアキ,、
    かわべっち、まあこ、マゼンタ、ひかり、まりこ、羊飼い、
    神戸のTじい、さくら、KAYO、KUROKAWA、yoko、yasu、
    yaya、のぶたん、神戸のばあば、ルビー、クリスマスローズ、
    fukase、とぱーず、poor artist

    (講師 ならざき清春)
    ===================================
    水彩くらぶ大阪作品展オープン初日
    ==================================
    fukase 2012/01/16 (Mon) 21:38:17
    3-1.jpg

    会場の中ノ島公会堂に、近畿一円より出展者メンバーが集結しました。
    みなさんがテキパキと協力し会って準備はスムーズに進みました。
    今回、メンバーの若い息子さん2人が、高い脚立での作業を担当してくれました。
    3-2.jpg

    出展作品は、それぞれがこの展覧会の成功を願い、思いのこもった作品ばかりです。
    会場までお越し願えれば幸いです。

    ==============
    お祝いの花束
    =============
    fukase 2012/01/16 (Mon) 21:48:35
    3-3.jpg

    会場のオープンと同時に沢山の方が入場してくださいました。
    受付には早速お花が届きました。
    アップルさん、ありがとうございます。

    来館の皆さんは、1点1点熱心に見てくださっています。
    会場でメンバーの方が、水彩くらぶ加入方法や作品の表現方法など、来館者よりの質問にお答えしています。
    ===========================
    何回もぐるぐる見て回る人々
    ==========================
    ひかり 2012/01/17 (Tue) 21:18:28
    4-1.jpg

    会場の様子を報告します。
    今日も寒い中、開場直後からたくさんの方が見に来てくれました。
    十分な対応が出来ない時もありました。

    どの作品も、癒される絵、やすらぐ絵、優しい気持ちになる絵ですねなどと透明水彩に拘る一人として嬉しい感想をいただきました。
    描いてみたくなりましたという声も。
    みなさん1点1点じっくり見られていました。

    絵(ならざき先生の)の前で、「いいなああ~~~~う~~~ん」とうなってられる人。
    ネットでみてならざき先生のファンで、来ました。という人も結構多かったです。

    ==============================================
    展覧会を見るためにスケッチ場所を公会堂に!?
    ==============================================
    さくら 2012/01/17 (Tue) 22:23:38
    4-2.jpg

    寒い中たくさんの方が見に来て下さり感謝・感謝です。
    そして、水彩展を見る為に、スケッチ場所を中之島公会堂を描く事にして来て下さった方が居ました。
    講習会について色々質問をされて、まぁこさんが丁寧に説明されていました。水彩画ファンの方見に来て下さい、そしてお話をして楽しんで下さい。
    =================
    作品展3日です。
    ================
    Yasu 2012/01/18 (Wed) 21:52:18
    5 3日

    Yさんがご招待した他絵画教室の皆さんが来館されて
    まばらだった展示場が一気に活気づきました。
    Yさんありがとうございます。

    前日のレポートにあったようにならざき先生の作品に
    魅かれて来館された方も多数おられました。実は私もその
    一人なんですが・・・。 大阪講座の入会案内を持っていかれる
    方がたくさんおられ、この講座が益々大きくなって行く予感がします。

    Tじい様、スキーから帰ってこられてお疲れなのに御苦労様
    でした。絵画、写真そしてスキー談義たくさんお話を聞かせて
    いただき大変勉強になりました。 お歳を聞いてびっくり。
    絵画は年齢に関係なくいつまでも楽しめるんだと勇気づけられました。

    最後に今日の当番でご一緒だったまあこさん、仕事を任せっきりでごめんなさい。<(_ _)>
    帰り道無事に帰れました? 今朝のようにどこかでひっくり返ってなければいいんですが・・・
    ======================
    展覧会4日目報告~♪
    =====================
    KUROKAWA 2012/01/19 (Thu) 20:42:59
    6 4日目

     本日は朝から当番で在廊していました。

     開場準備では出窓のドアが開かない!ギュッギュッ!と押したり引いたり…でも、もし壊したら、橋本市長がタダじゃおかないかも…とドキドキ。

     無事開いたと思ったら、今度はブラインドが上がらない!ギュッギュッツ!…でも、もし壊したら、橋本市長がタダじゃおかないかも…とドキドキ。
    =======================
    作品展4日目 雨の午後
    =======================
    yaya 2012/01/19 (Thu) 22:44:37
    7雨

    朝からの雨にもかかわらず、午後からも多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
    ご覧になる方によって展示作品の感想にもそれぞれの個性が感じられ、「ああ、こういう見方もあるのだ」と教えられることがたくさんありました。

    また、ならざき先生の大阪講座へのご質問も多く、先生の作品の前には順番を待つ行列が出来たことも。
    一人でも多くの方に、透明水彩の面白さが伝わるといいな~。

    展示室での様子は、この掲示板で連日たくさん報告されていますので、今回は会場である大阪市中央公会堂の写真をば。歴史ある建物は、何かを語りかけてくれるようです。

    =====================
    作品展5日目午前 報告
    ======================
    yoko 2012/01/20 (Fri) 15:07:16
    85日目

    今日も朝から沢山の方がご来場くださいました。たっぷり時間をかけて鑑賞してくださるグループも複数。
    大阪講座の作品を見て「水彩歴3ヶ月でこれだけ描けるんですね」と感心される方が何名かいらっしゃいました。
    普通の絵画教室とは異なることを説明させていただきました。写真入りで講座の風景を説明する展示があっても良かったのではないかと思いました。
    水彩画の優しさに感心される声もよくお聞きしました。皆さん楽しんでいただけている様子で、とても嬉しかったです。

    写真のルールをうっかり忘れて、作品が沢山写り込んでしまいました。仕方なく写真を切り取って、何だかわからない事になってしまいました。すみません。
    ===============================
    作品展6日目1高崎尚昭先生ご来場
    ===============================
    クニアキ 2012/01/21 (Sat) 02:30:29
    9-1.jpg

    前回も来て頂いたが、14時ごろ手本にする画家の一人、高崎尚昭先生が熟練の生徒数名と来場。
    マスキング、白ガッシュ等説明されながら熱心に観覧。場内、一挙に活気づく。

    私の案内状の絵は「展示画と違う、展示の方が水彩らしい」と嬉しい評をいただいた。
    御来場本当に有難うございました。
    ====================================
    作品展6日目2 ならざき先生、会場入り
    ====================================
    クニアキ 2012/01/21 (Sat) 02:37:50
    9-2.jpg

    16時ごろには20日の講座修了者とならざき先生が来られて会場は混乱状態。
    出来たてのKUROKAWAさんの受講作品も展示。私は時間が無くてガラス瓶までしか出来なかったのに最後まで仕上がっていい感じ。
    今回はとてもおしゃれな静物画なので展示会場にまた1つ花が添えられた。

    そして18時から同階のレストラン中之島倶楽部で作品展記念パーティ、水彩談議で盛り上がる。

    21日は10:00からならざき先生の講評会、的確な指摘の中にギャグが入るのでお楽しみに。

    ==================
    水彩くらぶ展 6日目
    ===================
    かわべっち 2012/01/21 (Sat) 20:03:58
    10-1.jpg

    朝から楢崎先生が来られていました。
    土曜日という事もあり、大勢の方が来場されました。
    今日も講評があったので皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
    一時はざっと数えただけでも50名近くおられ、熱気で一時暖房を切った位です。
    緊張気味にサインを求められる方や質問される方にも楢崎先生は気軽に冗談も交えて対応されるので気持ちもほぐれ会場は和やかなムードでした。

    全体的に昨年より皆さんの絵がレベルアップしているという感想が多かったです。
    夕方4時に先生は福岡に帰られましたが、その後も来場者がつづき、閉館時間を少し延長した位です。

    会場の様子はもうアップされているので今日は私の好みで夜のライトアップされた中央公会堂の写真です。
    濡れた歩道も素敵で描いてみたくなる風景です。
    ==================
    作品の講評会
    =================
    神戸のTじい 2012/01/21 (Sat) 23:19:49
    10-2.jpg

    今日は講師殿が終日在席されて懇切な作品講評もあって周りに沢山の方の行列が できるほどの大変な混みようでした。
    19,20日の講習会の作品も展示され来館者の質問も相次ぎ、皆さんの透明水 彩画に対する人気の高さを示しました。
    また皆さんの展示作品の内容に来館者の関心が高く、絵の前で数人の技術談議の 花が咲いてる風景がよく見られ、ならざき講習会についての質問も相つぐ有意義
    な一日でした。
    ===================================
    本日最終日「水彩くらぶ大阪作品展」
    ===================================
    水彩くらぶ世話人 2012/01/22 (Sun) 09:15:33
    11.jpg

    現在大阪市中央公会堂で開催しています作品展は本日が最終です。
    大好評の大阪講座コーナーでは本日も会場担当者が皆様のご質問をお待ちしています。

    作品の写真撮影は本人の了承がある場合を除き、ご遠慮願っています。どうかご協力ください。
    なお、展示作品は終了後、専用ブログ「水彩くらぶ大阪」のネットギャラリーに掲載する予定にしています。

    閉館は5時です。

    みなさまのご来訪お待ちしています。
    ★画像は現在会場の出窓コーナーに展示中のまあこさんの作品です。
    ============
    本日最終日
    ============
    okajii 2012/01/22 (Sun) 20:59:58
    12最終

    いよいよ展覧会も本日最終日です。
    会場風景以外では、 昨日までの雨も止み、お昼からは、開いたドアの間から、 ご覧の様に光が射してきました。
    会場では海外の方も数名お見受けしました。 (日本語も記帳名簿の漢字も立派でした!)
    報告としては、当然盛況な一日でした。
    ======================
    最終日を迎えました! 
    =====================
    ヨッシー 2012/01/22 (Sun) 21:13:23
    13家族

    朝からお天気も良く 一週間の作品展も今日一日となりました。
    お子様も一緒に来ていただいたご家族の方
    アットホームでいろいろと聞きやすいとおっしゃって下さった方たくさんの方とお話しさせていただくのも
    とても楽しかったです。

    ご来場頂いた沢山の方々 ありがとうございました。

    そして何か月も前から準備していただいた世話人の方 下見や打ち合わせしていただいた方々 ありがとうございました。
    最後に 交代で会場当番 皆さんお疲れ様でした。

    今回の作品展で普段お会いすることが出来ない方も少しずつお名前とお顔が一致するようになりました。
    次回の講座でお会いできるのを楽しみにしています。

     と、半分明けた状態で開場。朝から冷たい雨が降っていたにもかかわらず、多くの方々にお越しいただきました。

     残すはあと3日となりました。水彩くらぶの会員にお声をかけていただければ質問にもお答えさせていただきます。

     皆様是非お越しください。ゆっくり楽しんでください。

    ==========================
    展覧会4日目報告~♪続き
    ==========================
    神戸のTじい 2012/01/19 (Thu) 23:16:07

     雨降り仕切る中を神戸の絵仲間数人が遠いところをお出で頂きました。
     「これぞ透明水彩画」とゆう素晴らしい作品を前に話題が絶えません。
    「皆さんの目指す目標がこれですよ。
    構成、色調、纏め方などしっかり頭に叩き込んで、私たちもこの絵が描けるようになろうね」と盛り上がり、早く練習を再開しようよ!と名残惜しそうに会場を後にされました。
    -------------------------------------------------
    関連記事 「作品と出品者~水彩くらぶ大阪作品展を終えて~」

    作品展の作品は「水彩くらぶギャラリー」でご覧下さい。


    ホームに戻る




    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント

            

            
