スポンサーサイト

    --/ --/ --
                     
                     
            

    【体験】ホップ、ステップ、ジャンプ!いつか私も美しい桜を透明水彩で描きたい!

    2012/ 04/ 27
                     
    富良野のラベンダーの丘
    (投稿サイト水彩くらぶ大阪の投稿作品「富良野のラベンダーの丘」)

    私とならざき清春先生との出会いは 3年前透明水彩で風景画を描けるようになりたいとネットで水彩教室を探している時でした。
    たくさんの水彩画を見た中で一番気に入ったのが、暖かい色遣いと素朴な雰囲気のならざき先生の田舎の風景でした。
    それまでの私は仕事をもっていたため、なかなか定期に水彩画教室に通うのは難しく、ずっと家で花の絵を描いていました。
    しかし自己流では限界もあり基礎から水彩画を習いたいと思い始めていた所、先生は福岡から来阪して年3~4回大阪水彩講座を開催されていると知りました。
    本格的な透明水彩を描かれる画家の先生に基礎から教わることができるなら嬉しい!と、すぐ大阪講座に入会しました。

    IMG_4055.jpg
    (第1回受講の課題作品)

    講座生は何度かに分けて課題の絵を描いていかれる先生のデモンストレーションを見学しながら、受講生も自分の絵も仕上げていきます。
    はじめは混色の説明で言われるローシェンナ、スカーレットレーキなど、水彩絵の具の名前もわからなかったのを必死でメモして少しずつわかるようになりました。

    にじみ成功
    (草薮に少し「にじみ」の効果・・・)

    「ぼかし」「にじみ」「スパッタリング」などの水彩技法を遣って、雪空の色の作り方 空と山のぼかし方 雪の降らせ方などを毎回大阪講座の課題ごとにおそわっていきました。
    どれも初めて習うことばかりでしたが あっという間に時間は過ぎて仕上がった時は本当に感動しました。
    筆に含む水の量の重要さや塗り方のコツなども何となくわかりかけてきて、にじみやぼかしがうまくいくと嬉しいですし、スパッタリングは楽しいので今では自然に意識するようになりました。

    そうしながら今回、大阪市中央公会堂での「水彩くらぶ大阪展」に3度目の出品をします。
    回数を重ねるごとにたくさんの方が見に来て下さり励みになっています。

    八幡堀の桜
    (記念すべき私の初めての出品作品)

    今までの出品作品の中で何といっても一番印象に残っているのはこの第1回目の作品です。
    入会して間がなく受講経験も1回で、何も分からぬまま描いた本当に未熟な絵でしたが、私の出発点になった大切な作品です。

    会場では先生に講評会でいろいろ貴重なアドバイスも頂き、また他のベテランの出品者の方と水彩のお話をするのもとても楽しく、素敵な出会いがいっぱいありました。
    そしてすばらしい作品を見て(いつかは私もあんな風に描けるようになりたい!)とやる気満々になったのを今も覚えています。
    ほんとうに思い切ってあの時参加してよかったと思います。
    今では私にとっての作品展は、少しずつ描き続け積み重ねて来た事の区切りになり、その日のために目標を持って日々練習を出来るとてもいい機会になっています。

    マーガレット
    (最近の水彩くらぶ投稿作品「マーガレット」)

    最近ではぼかしなどを遣ってちょっとこんな雰囲気のある花の絵も描いています。
    (背景の表現はまだまだ勉強中ですが。)
    そんな絵を掲示板「水彩くらぶ」にも投稿させていただく事も多くなり、皆さんからのコメントに励まされいつもやる気をもらっています。
    また上手な先輩達もたくさんいらっしゃり 、スケッチに誘ってくれる仲間もできました。
    透明水彩についていろいろ話も出来る大阪講座の人達とこれからも楽しみながら絵を描き続けていきたいと思っています!

    ~~初めの一歩の1回目、少し前に歩き出した2回目、1年間で描いた絵の数も増えて迎えた3回目の作品展~~

    [ヨッシー   2010年1月 新大阪会場ココプラザにて初受講]



    ▼次回大阪講座の予定はコチラ
    ▼ブログの過去の記事はコチラから

    ホームに戻る

    関連記事
    スポンサーサイト
                     
        
