【報告:第3回ならざき清春大阪水彩講座展(水彩くらぶ作品展)終了】大阪中之島公会堂 2013年5月

    2013/ 06/ 12
                     
    ▼水彩くらぶ作品展でのならざき講師講評会風景 2013年5月24日 ===展示作品はコチラで===
    講評会s

    2013年5月20日から始まった大阪市中央公会堂(通称 中之島公会堂)でのならざき清春大阪水彩講座展も27日無事閉会となりました。
    1年かけて準備してきた透明水彩作品たちを展示会場で多くの方々に、とてもじっくり丁寧に見ていただけたこと、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
    カップル

    展覧会の会場では嬉しいお言葉をいっぱいいただきました。
    「こんなに透明水彩画って美しいのですね。初めて知りました。」
    「水彩の技法や絵の具の混色のことまで展覧会場の出品者の方に親切に教えていただいてとても勉強になりました。」
    「これが本当の透明水彩?今まで自分が描いてきたのがただの塗り絵に思えます。私もこんな風に描いてみたい!」
    「ここはいろいろな画風があってとても楽しめました。教室展でこんな個性あふれる展覧会は初めてです。とてものびのび自由に表現されているのが素晴らしい!しかし透明水彩ってこんなにいろいろな描き方があるんですね。」

    作品展をする前にならざき講師がいわれました。
    「それぞれが一番描きたいと思っているものを水彩で自由に表現できるようにするために、大阪水彩講座では水彩技法や混色法を教えている。ならざき風にこだわることはない。」
    この言葉で一気に個性全開。他では見られないような多彩な教室展になりました。
    出品者は「ならざき風」にこだわることなく、自由に自分の描きたい方法で表現しています。

    さて展覧会期中は入場者の方たちだけでなく、出品者自身も展示作品の鑑賞者として、いろいろな透明水彩作品に触れ刺激を受けることも多かったです。透明水彩の話をしだすとみんな時間がたつのも忘れてしまうのです。
    1点ずつ講評

    展覧会の後半にはならざき清春講師も福岡から会場にかけつけてくださり、24日は展覧会場も一気にヒートアップしました。展示作品の講評会では1点ずつの展示作品に対して本当に貴重なアドバイスをいただきとても勉強になりました。ならざき先生ありがとうございました。
    みなさん、1年間頑張った甲斐がありましたね。!(^^)!

    さて、今回水彩くらぶ大阪作品展に参加してよかったことといえば・・・

    お天気がずーとよかったこと。お天気の神様ありがとうございます!
    バラ園めぐり

    展示会場の近くの中之島バラ園がちょうど見ごろで美しかったこと。
    スケッチグループ

    中之島公会堂周辺の新緑が美しくスケッチされたかたが、多く帰りに展示会場に寄っていただけたこと。

    2013-05-24 031

    展覧会場周辺に結構よさそうなレストランをいくつか見つけたこと。

    ▼水彩画投稿サイト「水彩くらぶ大阪」&ならざき大阪水彩講座の素敵な仲間たち
    ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
    yasu クニアキ fukase かつみ yaya yoko 
    Roko かわべっち 羊飼い ゆりりん nico
    Hiroko KUROKAWA ひかり I.T オーマ ヨーコ
    のんたん ヨッシー okajii しほこ まあこ
    むすかり クリスマスローズ POOR ARTIST ルビー
    ジュンペイ のんた 神戸のTじい かよ
    ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆ 

    出品者同志、ニックネームもわかって以前すごく仲良くなったこと。

    新たに出品者仲間で親しくなった者同士でスケッチに行く約束ができたこと。

    なつかしい仲間

    ならざき大阪水彩講座生でしばらく顔を見ない方が見に来てくれて結構感激の対面をしたこと。
    マイクで講評

    ならざき講師がこられると入場者がさらに増え、講評内容はマイクを通してきいていたが、それでもちょっとならざき大阪水彩講座生であることが自慢に思えたこと。
    展示風景

    展覧会終了後なんとなく今までより、水彩画がちょっとうまく描けそうな気がして、早く描いてみたいと思ったこと。

    ・・・結構いいことたくさんあったようです。
    今回展覧会に参加されなかった方も、ちょっと次回は楽しそうだから参加してみようかなあと思ったでしょうか?
    大歓迎です!

    ◇展覧会期(7.5日)総入場者数 約1,800名
    ◇24日、25日(ならざき講師在館日)2日間の入場者数 約600名 
    ※今回の展示作品は「水彩くらぶ作品展ギャラリー」でごらんいただけます。
    抱腹絶倒これも必見→★水彩くらぶ作品展PRビデオ  (会員KUROKAWAさん制作)
    (写真はクニアキさん、KUROKAWAさん、ヨッシーさん、fukaseさんより提供していただきました。)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ▼キーワードによる過去の水彩くらぶの記事の検索はコチラから
    ▼次回ならざき大阪水彩講座の予定はコチラ
    ▼水彩画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS
    ★ならざき清春大阪水彩合同展★ 出品者受付中
    ◇--------------------------------------------◇
    期間:2014年10月24日(金)-29日(水)
    会場:ナルミヤ戎橋画廊 全館(1~4会場)
    ◇ならざき清春透明水彩画展(仮称)3F
        ◇ならざき大阪水彩講座展 2-3F
            大阪市中央区道頓堀1-9-3(戎橋南詰)
    ◇--------------------------------------------◇


    ホームに戻る
    関連記事
    スポンサーサイト