【プリンタで印刷できない方も大丈夫】書類、画像をコンビニ「セブンイレブン」のコピー機で印刷する方法(ネットプリントのプリント予約番号が必要)

    2010/ 07/ 12
                     
    ならざき水彩大阪講座の資料や画題画題(モチーフ)をコンビニで印刷する方法のご案内

    手軽に近くのコンビニ「セブンイレブン」でカラー印刷、白黒印刷をすることができます。
    プリンタがなくて今まで印刷できなかった方はもちろん、いつも印刷を家人に頼んでいた方や紙を入れ替えたりプリンタに接続するのが面倒だった方は、簡単なのでぜひご利用ください。
    ===================================================================
    操作手順
    1)お知らせメールで画題のお知らせがあった時、「プリント予約番号」(8ケタの数字)もお知らせします。
    家のプリンタでする方は必要ではありませんが、セブンイレブンの「ネットプリント」をご利用される方はこの数字をメモして近くの「セブンイレブン」にいきましょう。
    ★予約番号には有効期限があるので注意してください。現在登録中の画像はありません。

    2)コンビニ「セブンイレブン」に入ったらまず「マルチコピー機」を探します。
             ↓マルチコピー機(普通はコピー機として使用されているものです。)
    セブンイレブン マルチコピー機

    3)画面(タッチパネル)にある「ネットプリント」をおします。↓画像はクリックすると拡大します。(以下の画像も同様)
    ネットプリント操作1

    4)「確認」を押すと入力画面が出てきますので、メモをみて8ケタの「プリント予約番号」を正確におしてください。
    正しく画面の数字が入力されていたらまた「確認」をおします。

    ネットプリント操作2


    5)数秒で画面が変わり印刷する条件などが表示されます。
    通常は「フルカラー」になっているのでそれでよければ「確認」を押します。
    もし講習中のメモ記入用に白黒がほしいときは「白黒」をおして「確認」。
    画面が変わって料金表示されるのでコピー機のそばにあるコイン入れに料金を入れ(最後にお釣りもでます)、画面にある「プリントスタート」をおします。(参考 2015年1月現在の料金 カラー60円 白黒20円)

    ネットプリント操作3

    6)しばらくしたら印刷が始まります。

    ネットプリント操作4

    7)「終了」を押してお釣りがあれば忘れないようにしてください。
    期限内(お知らせメールに記載しています。)であれば何度でも印刷できます。
    もし期限が過ぎていたら再発行して予約番号をお知らせしますのでこちらまでご連絡ください。
    読んでいると操作が難しそうに見えますが結構やってみると簡単です。
    わからなければ予約番号を見せて店員さんにお願いされてもいいですよ。

    ネットプリント操作5


    関連記事
    画題をネットからプリンタで印刷する方法(ダウンロード方式)

    ==ご注意==
    画題画像(モチーフ)の著作権は講師に既存します。
    よって受講生以外の方の画像のダウンロード、または印刷などをしてモチーフとして使用することは禁止いたします。
    またURL,、プリント予約番号を受講生以外におしえたり公開することも禁じます。

    =================================================================

    次回の大阪講座の予定はコチラ

    TOPに戻る



    関連記事
    スポンサーサイト