【募集★特別★水彩画勉強会新大阪で開催】ならざき先生福岡より来阪。制作中の水彩画の個別指導と持込み作品の講評

    2015/ 04/ 29
                     
    大阪水彩講座の水彩自主勉強会水彩くらぶ勉強会)にならざき清春先生が11時から来ていただけることになりました!!(新大阪の教室)
    今回はいつものワークショップ形式のようにデモンストレーションの見学をしながらその通り描いていく、講師側からの一方的な教授形式ではありません。講座生が今まで大阪講座で教わったことを元に次のステップとして自分流にモチーフを選択し表現していき、表現法に迷ったり行き詰って方向がわからなくなった作品の個別指導をされます。水彩画の基本技法はある程度こなしてきた中級レベル以上の方にはとても待ち望んでいた教室ではないでしょうか。

    ぼかし技法の説明
    しかしこれは大阪講座ではなくあくまでならざき先生は自主勉強会の特別アドバイザーとしてきていただけるので、講習料はとられません。

    内容は教室で巡回による個別の指導持ち込み作品の講評などの4時間になります。かなり贅沢な、貴重な時間になりそうです!
    当日は講座画題の復習、応用練習といういつもの形式をとらず、みんなで同一のモチーフを描いていきたいと思っています。

    同じ写真から絵にするということを意識して構図、配色を考えてかいていきましょう。風景のどの部分を切り取って絵にするか、そんなことも考えながら今まで教わってきたたくさんの引き出しを自由に使いこなして自分流の絵にする練習です。
    自分の本当に描きたいものに向き合うことで最近自分の絵がわからなくなって迷っている方や、どうしても自分の絵に足りないものがわからなくなっている方などもなにかみつけられるかもしれないです。

    そして先生は巡回中のアドバイスだけでなく、今まで描いた参加者の個別の作品の評論もしていただけるそうです!これもすごいですね。
    描いたものだけでなく描きたい写真(モチーフ)の質問も可能です。(作品展の作品のモチーフ選び)

    2013大阪講座展講評会風景
    ▲写真は作品展の時の講評風景

    詳細は以下のように。
    ------------------------------------------------------------------------
    日時:6/5(金)10:00~15:00(先生は11・00より)

    内容: 同一モチーフの制作(写真からの切り取りを含む)と講師からの個別指導
         持ち込み作品の個別の講評

    会場: ココプラザ 美術工房

    参加費:2,500円(受付後、振り込み)

    定員:24名

    申込:本日より5/9までにお知らせメールに返信で「参加希望」とかいておくってください。
       ・必ず氏名明記してください。
       ・先生にお伝えしたいことがあればコメントも。
    応募者が多数のため一旦受付を終了させていただきます。
       
    持ち物:水彩道具
        統一画題(参加者に後日おしらせ)
        下描きしたもの
        講評希望者は自分の描いた絵
        (お弁当)

    対象:全会員(未受講生を除く)
    ------------------------------------------------------------------------


    ではみなさん、こんな貴重な勉強会の機会を逃さないようにしてくださいね。
    参加受付のメールは締切終了後になりますのでご了承ください


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ▼次回水彩大阪講座の予定はコチラ
    ▼スケッチ会、スケッチツアーの予定はコチラ
    ▼受講生の作品発表の広場 画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS
    ▼講師のHP「ならざき清春の水彩画帖


    「お知らせブログ」ホームに戻る
    関連記事
                     

    コメント