スポンサーサイト

    --/ --/ --
                     
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
                     
            

    【募集 大阪発 秋色水彩スケッチ旅行 】滋賀湖北 [ 余呉湖~水郷のさと(近江八幡)]湖畔、里山、田園、街並み風景など実践講習編

    2015/ 10/ 24
                     
    神秘の湖 余呉湖
    ★スケッチ 湖畔はグリーンからバーントシェンナも少し入って•••★
    お天気はにもめぐまれ、素晴らしいスケッチ旅行でした!参加者の力作もBBS「水彩くらぶ大阪」にて随時披露されていかれると思います。 お楽しみに。

    関西近郊にもまだこんな魅力的なスケッチ場所があったんですねえというすてきな写生地(余呉湖と近江八幡 水郷のさと)をご紹介。2015年秋の「水彩スケッチツアー」も日本ならではの美しい四季の移ろいをたっぷり楽しんでください。 (ならざき清春大阪水彩講座主催)

    びわ湖の北端、神秘の湖といわれる隠れスポット「余呉湖」(滋賀県長浜市)。大阪からは北陸本線で2.5時間と日帰りスケッチ場所としては少し遠いですね。
    さらに日本三大水郷の一つ、近江八幡(おうみはちまん)の西の湖水郷のさとも町からも近いのに里山が広がる壮大で魅力的なスケッチ場所にもかかわらず交通の便は車かバス利用しかありません。今回はこれらのスケッチ場所をバスで移動していきます。
    ならざき先生や、大阪水彩講座の仲間との交流とゆったり観光旅行の気分も味わいながら2日間のスケッチバス旅行です♪     (申し込み要項は文末)

    ===1日目のスケッチポイント===  
    ==余呉湖 滋賀県長浜市余呉町==
    余呉湖2014年スケッチツアーでは雨のためスケッチを断念したところですが、風景そのものが透明水彩のためにあるような透明感のある空気をぜひ感じていただきたくて、今回、再び設定しました。
    初秋・・・桜などの紅葉が少し色づきはじめ、秋桜やススキは、静かな湖畔に秋の風情を一層優しく演出してくれます。そして風が止んだ時、一瞬湖面にあらわれる美しい映り込みも逃さないでください。
    余呉湖天女の衣掛柳
    ▲余呉湖 観光館周辺の天女の衣掛柳

    湖岸の径2
    ▲余呉湖畔

    余呉湖は前回余呉湖マップで紹介したようにスケッチベテランさんから初心者まで満足させるいろいろな顔(モチーフ)を持っています。他にも観光館の
    近くにある北陸本線のJR余呉駅周辺なども秋の情景として狙ってみてもよいかもしれません。(レンタサイクルを借りるために余呉駅には立ち寄ります。)

    JR余呉駅
    ▲JR余呉駅 

    ===2日目のスケッチポイント=== 
    ===八幡掘===
    八幡掘は時代劇のロケ地として「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」「るろうに剣心」などでよくつかわれた場所です。
    ここではスケッチのための時間はさいていませんが比較的行きやすいのでスケッチされた方も多いのではないでしょうか。
    堀沿いには豪商たちの白壁の土蔵や旧家が建ち並び、八幡堀を含む旧市街地は、「近江八幡市八幡」の名称で重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。またウィリアム・メレル・ヴォーリズが住み、多くの近代建築作品を遺した地としても知られています。(Wikipediaより)

    八幡掘
    ▲八幡掘(はちまんぼり)  

    DSC0142055.jpg
    ▲お土産はバウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」がすぐ近く。

    スケッチだけでなく街並み散策、写真取材などでもお楽しみスポットはたくさんあります。’和菓子で有名な「たねや」さんや洋菓子の「クラブハリエ」も近くですよ。(街並みマップ用意しています。)

    ==近江八幡市円山町==
    びわ湖八景1つ西の湖 水郷のさと。宿泊する休暇村近江八幡からはバスですぐのところ。
    広々とした田園地帯の中に全長6キロメートルに及ぶ水郷は葦地・集落・農地・里山を含む一帯が重要文化的景観選定制度適用の第一号として登録されています。

    絵としてはヨシの陰に流れ着いたようにひっそり浮かぶ小船の風情は、ちょっと渋いモチーフになりそう。背景の里山とともに、映り込み、舟などイメージを膨らませて挑戦してみてください。

    群生するヨシの間を行き交う屋形船をときどき目にします。櫂を操る心地よい水音を聞きながら船でゆったり水郷巡りを楽しむのもいいですね。絵は家でゆっくり描くのでここは写真取材だけ~という方には、この舟めぐりはどうでしょう? なかなか他では体験できない、いい思い出になるかもしれません。(貸切船で8名限定で申し込み時に受付 )

    水郷まるやま4
    ▲西の湖水郷巡り まるやまの船乗り場


    スケッチ旅の最後の立ち寄り先(スケッチ場所としてもとても面白いカフェ)はこのあとの「水ヶ浜」でゆっくり時間をとっていますので、お楽しみに♪。

    DSC0155755_20150531141720b58.jpg
    ▲びわ湖で一番といわれるロケーションが眼前に広がっています。

    -------------------ツアー内容と募集要項-------------------------
    日程:2015年10/22(木)-10/23(金) 1泊2日

    スケッチ場所:余呉湖(滋賀県長浜市)、水郷のさと(近江八幡市) 近江八幡堀周辺 他
    内容:
      ・現場スケッチ巡回指導
      ・ 講評会(希望者のみ) 1日目夜
      ・近江八幡 街並み散策
      ・講師、講座生の親睦と交流
    宿泊:休暇村 近江八幡 
       滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜  0748-32-3138
    参加費用:
             35,000円 (基本 和室4人部屋)
     オプション(申込時に選択)≫
        1)ツイン部屋、シングル部屋(数に限りがあります。)
        2)和船による水郷巡り(8名乗り貸切船 60分 1,200円)
            ※定期便もあります。 60分 2,000円
            ※先着順で受付。
    交通:貸切観光バス
        集合:大阪 モード学園前 8:00出発(7:50集合)周辺地図は文末に。
    用意するもの:
       ・水彩道具一式
       ・携帯用のいす
       ・お弁当、お茶
       ・カメラ
       ・陽ざし対策、防寒対策は各自でご準備ください。
       
    受付:6/7より   ★【6/1配信に配信したメール】に掲載していますフォームで申し込んでください。(携帯からは返信で)
        申込みフォーム 
     
    旅行社: (株)読売旅行 YTVトラベルサロン 06-6947-2545
    ------------------------------------------------------
    水郷まるやま2

    ===【スケジュール予定】===  天気などにより変更になることもあります。
    1日目 
    大阪駅出発 8:00--10:30余呉駅(レンタサイクル)ー11:00余呉湖 ビジターセンターバス駐車(スケッチ)ー15:30スケッチ終了ーーー17:00休暇村「近江八幡」到着・・(夕食のあと講評会(希望者)

    2日目
    休暇村出発8:30ーー9:00八幡掘(スケッチ 取材、散策)ーー(ランチ)ー12:30バス出発 西の湖水郷のさと(スケッチ、取材)ーー13:30バス出発 カフェ「シャーレ水ヶ浜」(休憩 スケッチ、取材)16:30---大阪18:30 難波(降車 解散)
    ※天候、交通事情により場所、時刻は変更になることもあります。

    【その他】
    雨天決行です。ただしその時はスケジュールの変更やスケッチ場所の変更もあります。
    ※受付終了後予約金として10,000円を指定口座に振り込んでいただきます。キャンセルの場合も予約金は返還されませんのでご了承ください。(受付後ご案内します。)
    ※申込時にお友達と一緒希望ならコメントにその方のお名前を書いておいてもらえたら部屋割りの時に参考にします。
    ※参加者がスケッチされる場所によっては講師が探せない場合もあり、現場指導が困難な時もあります。 その場合は夜の講評会を巡回替わりとさせていただきますので、ご理解ください。
    ※余呉湖周辺は大阪より3-4度気温が低いですので、服装は各自調整準備してください。
    ※宿には夜具の用意など一般的なものはあります。
    ※余呉湖まで2.5-3.0時間です。乗り物酔いなどの薬は各自で準備してください。
    帰りの降車地は大阪駅周辺と難波の2か所を予定していますので、申込時に選択してください。(申込みフォームで)
      ただし帰りは市内の交通事情により予定通りの到着は困難な時場合もありますが、ご容赦ください。
    ※スケッチ場所ではお弁当の保管状況など衛生上難しいこともあるため、今回は2日ともこちらでは用意しません。ご注意ください。1日目は各自でお弁当を用意してきてください。  2日目も各自でとっていただきますが、こちらの指定の食事処に申し込まれることも可能です。(後日案内)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★初級講座生や初心者の皆さ~ん!「私はまだ受講したばかりだから、スケッチなんてまだ無理~。」なんて言ってないですか?
    スケッチは、楽しめばいいんですよ。うまく描けなくてもいいんですよって、ならざき先生が言われていました。どこを描けばわからなければ先生やベテランさんに最初はうろうろしてついていけばいいです。
    講評会が心配?
    スケッチの時はスケッチ画です。
    みんなほとんどの方が子供の絵のように好き勝手に描いています。

    あとは、、、仲間と絵の話でもりあがったり、食事をしながらおしゃべりを楽しんで、時々気持ちのいい自然の中で少しだけ好きな色をいれたら、、、ほら、十分スケッチツアーです。!(^^)!
    グルメ買い物ツアーとはかなり充実感が違うのが経験するとわかります。

    ではみなさん!早い目に決心して申し込んでくださいね。バスはすぐに満席になるので。

    シャーレ水ヶ浜
    ▲びわ湖に突き出たどこかジブリの世界?カフェ「シャーレ水ヶ浜」


    スケッチツアー初体験談(2013年 岡山蒜山高原~八塔寺編)★

    ▼余呉湖スケッチエリアMAP←下の画像をクリックで拡大
    余呉湖スケッチエリアMAP
    (大阪講座生Tさん作成)
     
    =========集合場所==========         
    7:50 大阪集合 大阪駅近、旧郵便局西側のモード学園前あたり。
    周辺の様子と目印(「高速ドットコム」YouTubeより)

    ▼JR大阪駅からの行き方←クリックで拡大
    バス集合場所(大阪モード学園前)行き方(「高速ドットコム」より)

    ▼周辺地図←クリックで拡大
    JR大阪駅西側、大阪モード学園前

    【参考】
    ~~~~~~~~~「おうみはちまん」の読み方について~~~~~~~~~~~
    「八幡」は「やわた」や「やはた」とも読めるため、地元以外の人間からは「おうみやはた」や「おうみやわた」と読み間違えられることがある。また、「近江八幡」を冠する神社があるとしばしば誤解を受けるが、地名のもととなった神社名は「日牟禮八幡宮」である。

    市名に旧国名の「近江」を冠しているのは、市制施行時に福岡県八幡市(やはたし)が存在したためである。しかし福岡県八幡市は1963年に合併し、北九州市の一部となり消滅した。その後、1977年に京都府八幡市(やわたし)が誕生したが、この時点では既に福岡県八幡市は消滅していたため、同名回避は行われなかった。このため、先に市制を敷いた側が冠称を付けるという珍しい結果になった。なお近江八幡駅は市制施行前の1919年に八幡駅から近江八幡駅に改称しているが、これも福岡県の八幡駅との同名回避によるものである。(Wikipedia「近江八幡」より)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    大阪講座入会希望者はまず大阪水彩講座案内をどうぞ。
    ▼次回水彩大阪講座の予定はコチラ
    ▼大阪水彩講座教室展の予定はコチラ
    ▼受講生の作品発表の広場 画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS
    ▼講師のHP「ならざき清春の水彩画帖

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    「お知らせブログ」ホームに戻る






    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント

            

            
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。