【募集 1月水彩くらぶ勉強会】学習テーマ:自転車を効果的に入れる(基本デッサンから) 復習課題:本講座画題「渓流」

    2017/ 01/ 06
                     
    【参加受付】第16回水彩くらぶ勉強会を難波市民学習センター(第2研修室)で行います。今回のメインテーマは「自転車のある風景」です。そして復習応用課題は前回のならざき大阪水彩講座 本講座画題「渓流」です。
    自転車9c

    風景の中になんとなく人の気配を感じさせて画面の雰囲気を変えたり、時には脇役以上の働きもするおもしろいアイテムです。置き方だけでなく色、影、動きなどを考えながら風景にどのように調和させ、効果的な使い方ができるか、みんなで考えていきましょう。難しい車輪などのパースについては初めに当日の担当者から資料をみながら解説があります。しっかり練習もできます。
    そして今回の復習課題は「渓流の描き方」です。はじける渓流をもう一度練習したい方のための応用課題です。(本講座受講者のみ)(昨年のスケッチツアーからの写真)

    渓流1c
    ▲復習課題「渓流」Dの一部

    学習レベルは本講座、初級講座、入門講座の全コース対象。初心者の方も安心して参加できます。会場ではテーマ課題以外の技法練習も自由にできます。

    今年の秋の水彩くらぶ作品展に出品される方は大いにこの機会を利用してください。テーマ課題の内容はきっと作品の幅を広げてくれると思います。
    またベテランさんに貴重なアドバイスをいただけるかもしれません。講座に入会して日の浅い方もみんなと交流するいい機会です。ぜひ一緒にやりましょう。
    ただ自転車を入れなくても「絵」として使えるモチーフなので、入門講座や経験の浅い方は自転車を入れずにそのまま描いても勉強になります。提供する課題写真は自由に使ってください。
    課題Ac
    ▲課題Aの一部

    担当者から自転車の描き方の注意点や(失敗点)を解説してもらったあと、少し実際練習してみましょう。そのあとは課題などの好きなモチーフの制作に入ってもいいし、自分のやりたいテーマがあればそれをされるのも自由です。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    日時:1/20(金)10:00~15:30
           受付は9:30より 入退室自由
    会場:難波市民学習センター OCATビル4F 第2研修室
    内容:テーマ課題、各自個別の学習もOK
    画題モチーフ(3点)&講座画題復習応用モチーフ
    スケジュール
      サンプル作品の展示と課題のモチーフのポイント説明 10分
         自転車のデッサンの解説 10~15分
           ↓
         会場でサンプル写真でデッサン練習。または課題モチーフの制作開始。
         その他 自分の絵を持ち寄ってみんなにアドバイスを受ける。(任意)
           ↓
          昼休憩(お弁当、外食自由に)
           ↓
         各自の課題テーマに沿って自由学習
         15:30 終了 
      
    参加費:1500円 
    持ち物:水彩道具、課題写真、みんなの意見を聞きたい絵があればその作品、お弁当
    画題写真:入金確認後にお知らせ
    定員に達しましたので受付は終了しました。(キャンセル待ちのみ受付。)
    申込方法:会員に配信したメールに氏名を書いて申し込んでください。
          ※定員になり次第締め切ります。(キャンセル待ちは受付)
          ※鉛筆の下描きから会場でします。(もちろん自宅で着彩までされてもかまいません。)
    ----------------------------------------------------------------------------------
    (前回10月水彩くらぶ勉強会レポート
    勉強会グループディスカッション
    ▲勉強会の教室風景(みんなで意見交換しながら

    488324_1477276849.jpg
    ▲前回勉強会課題「風景の中の人物」 羊飼いさん

    ===【課題の学習ポイント】===画像はトリミングして画面の切り取り、構成は自由.。

    【課題A】建物にかかる影が美しい町の一角を切り取った風景ですが、そこに自転車を置くと・・・ ある程度画面を整理し、配色なども考えイメージしてからでないと画面がうるさくなったり、遠近がとりにくくなるかもしれません。画面構成の練習。
    【課題B-1】【B-2】秋のスケッチツアーの「木場潟」周辺の散策中に出会った風景。自転車で行くとこんな感じ?遠近法さえ意識すれば、ある程度写真通りかいても絵になります。自転車の配置と向きそして色。
    【課題C-1 チャレンジ課題】 脇役の自転車を主役にしてみましょう。背景、色すべて自由に構成して面白い作品にしてください。
    【課題C-2 チャレンジ課題】 会員さんからの再チャレンジ要請課題です。
    【復習課題D】本講座画題「渓流」応用。季節は自由。水の色も写真通りでいいか、考えましょう。
    【練習用画像集】自転車の実写画像。いろいろな角度から見ると表情も違ってきます。
    ★その他  サンプル作品展示 
    世話役たちが事前に描いた作品は反面教師?のつもりで役立ててください。
      

    次回勉強会】水彩技法スパッタリングのコツと応用例の勉強

    【ご注意】
    課題画像はすべて会員さんからの勉強会用にと提供を受けたものです。よって画像は参加者の方の練習および作品作りのヒントとしてご使用ください。譲渡、一般公開(自作品は可能)はできませんのでご注意ください。ただし描かれた作品は水彩くらぶ展へ「勉強会課題作品」としては出品可能です。描いた絵は保険代わりにストックされておくといいかもしれません。(^_-)-☆

    受講回数の少ない方は背景の風景を描くだけでもいい練習です。なかなかこんな練習できないですよ。みんなでわいわいいいながら描きましょう。
    20161226172135624sc.jpg

    水彩くらぶ16
    問い合わせフォーム

    大阪水彩講座の受講を希望される方で非会員の方は以下のフォームでまずご登録ください。講座入会案内
    入会登録フォーム


    ----------------------------------------------------------------
    ★ならざき清春講師ホームページ facebook
     ★次回のならざき大阪水彩講座
    ★次回の水彩くらぶ勉強会  
    ▼画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS


    にほんブログ村

    ホームに戻る
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント