【募集 4月水彩くらぶ勉強会:水のある風景~水面の映り込み#2】透明水彩を描くときのポイントとモチーフの中で魅力的に見せるコツを水彩画作品より学んでいこう

    2017/ 04/ 01
                     
    海、川、池 など水のある風景(水面の映り込み)は透明水彩画の永遠のテーマ。4月水彩くらぶ勉強会は波の立たない穏やかな水面の映り込みの描き方を考えてみます。実写の水面の映り込み画像を観察、理解して透明水彩画として描く上で押さえておくべきポイントを学習します。描写法だけでなく講師作品や他の応用例も参考にしながらいかに透明水彩画に効果的に映り込みを活かしていけるかも考えてみましょう。(2014年映り込み水彩くらぶ勉強会#1

    モチーフはぼかしだけで描ける程度のシンプルな映り込み(池、田んぼ、水たまりなど)がメインで波の立つ複雑な映り込み表現はまた別の機会にやる予定です。花のある風景もチャレンジ課題にあり、モチーフのトリミングも自由なのでいろいろイメージして楽しんでください。45分スケッチはお遊びタイムです。線描き、ペン書きOKです。「スケッチ風の描き方」は人それぞれで、それでいいのです。(自由参加)

    3月のならざき大阪講座の本講座画題の描き方ほど複雑ではないですので、入門講座、初級講座の方も十分参加可能です。
    とっつきにくい「映り込み」?食べず嫌いの「映り込み」?でも魅力いっぱいの「映り込み表現」、やっぱりやりた~い方はぜひ一緒にやりましょう。
    課題B-2フランスマノワール
    ▲課題A-2の一部
    ----------------------------------------------------------------
    第18回 水彩くらぶ勉強会  
    日時  4/21(金) 1000-15:00 (開場受付9:30より)
    会場  難波市民学習センター 第2研修室
    参加費 1500円 申込受付後入金
    学習モチーフ 6点
     課題A1、A2
     課題B1、B2
     課題C1、C2(チャレンジ)
    学習資料   会場で配布
    課題サンプル展示
    持ち物
     水彩道具
     課題写真
     自作品(予習した方はその絵、みんなに意見を聞きたい絵があれば持参)
     お弁当または外食も可
     (カメラ)
    ---------------------------------------------------------------
    【スケジュール】 入退室は自由です。(早退も)
    9:30  受付
         サンプル作品、参加者作品(任意)の展示見学と意見交換
    10:00 テーマのサンプル資料について解説と課題モチーフの学習ポイントの説明
    10:30 各自のテーマ課題を決めて始める。

         各自で持参した絵や出品予定の絵について自由に意見交換。
         ~~昼食は各自自由~~
    13:15 45分スケッチタイム(45分) 参加自由
    14:00 終了、展示意見交換
    15:00 勉強会終了 次回のお知らせの連絡  会場かたずけ 退室

    ===【課題の学習ポイント】===画像はトリミングして画面の切り取り、構成は自由。
    チェスキークルムロフ水彩くらぶ

    【課題A-1】 近江八幡の水郷。ぼかしと光をうまく取り入れて魅力的な画面にしましょう。
    【課題A-2】 シンプルなモチーフですが水面には優しい光さしていますよ。
    【課題B-1】 すなおな映り込み。グリーンの明度、配色を考えて水面の輝きを表現してみては?
    【課題B-2】 中景の映り込みもよく観察。瑞々しいさわやかさがでれば成功。塗りすぎないですっきりと。
    チャレンジ課題は一応参考イメージも書きましたがその通りする必要はありません。またテーマにこだわることなく自由な発想でイメージしてください。
    チャレンジ課題C-1八尾水彩コスモス
    ▲チャレンジ課題C-1画像の一部

    【課題C-1 チャレンジ課題】 花のある風景。楽しんでイメージしてください。 
    【課題C-2 チャレンジ課題】 雨上がりの伊根の漁港。トリミングで焦点を絞るのも効果的かもしれません。

    【参考画像集】映り込みの実写画像、映り込みを使った水彩画作品。
    船の映り込み実写
    ▲実写画像の一部(参考資料)
    ★その他  サンプル作品展示 世話役たちが事前に描いた作品は反面教師?のつもりで役立ててください。
    201703232020105d2_20170401152409eac.jpg

    会場を見渡すとこんな感じでしょうか・・・。
    水彩くらぶ勉強会個別のテーマで学習
    自分のテーマを決めて課題の一つを熱心に制作中の方々、展示作品の前で数人が構図、着彩談義?、ベテランさんの周りに意見を求めていつしか人の輪、スケッチに行こうと盛り上がって連絡先の交換?・・・どうぞ、ご自由に(^^)

    受講回数の少ない方は背景の風景を描くだけでもいい練習です。なかなかこんな練習できないですよ。みんなでわいわいいいながら描きましょう。
    また今回 お昼から「スケッチタイム」として45分の集中スケッチをします。45分しかないのでいつもの描き方ではなく線描きでも、いきなり着彩でも、何でもいいです。形なんか気にせずチャレンジしてみましょう!もちろん参加は自由です。モチーフはその時配布します。お楽しみに。

    【ご注意】
    課題画像はすべて先生や会員さん、その他協力者の方から勉強会用にと提供を受けたものです。よって画像は参加者の方の練習および作品作りのヒントとしてご使用ください。譲渡、一般公開(自作品は可能)はできませんのでご注意ください。ただし描かれた作品は水彩くらぶ展へ「勉強会作品」としては出品可能です。描いた絵は保険代わりにストックされておくといいかもしれません。(^_-)-☆

    【お詫び】
    水彩くらぶ勉強会(ならざき先生が参加される特別勉強会も含む)はテーマ課題と前回の講座画題の復習を学習目的で開催されています。そのためまず前回受講生の方の【先行受付】をおこないそのあと全会員の方の受付を行っています。ただ最近は先行受付だけで満席になり希望者全員に参加していただくことが難しくなっています.。どうか開催の趣旨をご理解いただきご容赦ください。

    ■■受講してみたいけどいつも満席で応募できない。どうすればいいの■■
    初めての方は特に入りやすいように(優先受付)なっています。手続き案内

    ■■大阪講座に興味があるので直接いろいろ聞きたい方の問い合わせ先■■
    ↓ ↓ ↓ 必ず正確に連絡先(電話番号またはメールアドレス)は記入お願いします。
     問い合わせフォーム


    水彩くらぶ16
    問い合わせフォーム

    大阪水彩講座の受講を希望される方で非会員の方は以下のフォームでまずご登録ください。講座入会案内
    入会登録フォーム


    ----------------------------------------------------------------
    ★ならざき清春講師ホームページ facebook
     ★次回のならざき大阪水彩講座
    ★次回の水彩くらぶ勉強会  
    ▼画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS


    にほんブログ村

    ホームに戻る
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント