【7月水彩くらぶ勉強会レポ】繊細で美しく優しい影がテーマ。女性の描いてみたい影ランキング一位はやはり赤い薔薇!!30分のミニスケッチは自分の描写法を壊してみることが目的?

    2017/ 07/ 23
                     
    7月の水彩くらぶ勉強会のテーマは「美しい影を透明水彩で効果的に使ってみよう」。建物に降り注ぐ木漏れ日、秋の長く伸びた木の影、暖かい日差しに揺れる薔薇の繊細な影・・。いろいろな影に注目してみました。6月の大阪水彩講座でやった画題の「朝の影」と昼の影も比較、検討。
    2017年7/20新大阪ココプラザ 美術工房は定員の1.5倍で受付、スタート。(前回「水面の映り込み」の会場レポ

    IMG_2851_20170723103921dc4.jpg
    まず配布資料を見ながらいろいろな影を観察。次にならざき先生の作品はもとより他のプロ作品も参考にして美しく効果的に影の入れ方をみんなで確認していきました。
    水彩くらぶ勉強会配布資料
    ▲配布資料とミニスケッチ用画像
    今回テーマ課題のモチーフは6点。「描いてみたいモチーフがあったら、何度でもいいので手をあげてくださーい。」とお願い。
    一位はやはり女性に人気の薔薇の影。なかなか日本の風景では見つけにくい影で日差しも風もちょっと違う。そんな雰囲気も出せたらいいですね。
    あと横浜のエリスマン邸も洋館にさす木漏れ日がちょっとおしゃれ。少し要素が多いので構図をどう絞り込んでいくか、それを楽しんでみるのも面白いかもしれません。
    水彩くらぶ勉強会課題影 水彩くらぶ勉強会薔薇の影
    ▲テーマ課題のモチーフ6点と人気の薔薇のモチーフの一部

    (これが描きたーーい!)結構真剣にみなさん、好きな課題に手を挙げてくれました。
    この後はそれぞれ各自のテーマ課題に取り組みました。
    水彩くらぶ勉強会1
    ランチタイムはおしゃべりが楽しい~。
    ついつい時間のたつのも忘れ・・・。あっ!
    「は~い!、みなさん、今からミニスケッチタイム。今回も時間が押してしまったので30分とします。ではスタート!!」
    水彩くらぶ勉強会3

    この静寂と緊張感。すごいです。今回はほぼ全員が参加。
    5分経過・・・「いつもの描き方で描いていると時間がありませんよ。もう塗り始めている方も3/1くらいおられます。」
    ・・・なんて、みんなを追い立てるようにアナウンスする世話役。
    こんな描き方したん、初めてや~」とか言いながらも結構楽しんで大胆に塗っておられる方も多かったです。
    30分でほぼ全員が描き終えていました。すごい!もう、みんな早描きの達人ですよ。
    水彩くらぶミニスケッチ会
    ▲さすがいい感じ~スケッチのベテラン「ひかりさん」のミニスケッチ作品
    楽しんで描いた線はのびやかできもちがいい。水彩らしいこじゃれた雰囲気が新鮮です。
    スケッチ画と割り切って迷わず好きに塗っていこう!なんどもアナウンスしましたが・・。  みんな、いつもの【迷える自分】から開放されましたか?たまにはいいでしょう?

    スケッチ用にはモンバルキャンソン、お試し水彩紙はファブリアーノEXを提供しました。

    今回も5時間早かったですね。お疲れさまでした。(このあと半数の方とティータイム。)

    いつものことながら作品できたら水彩くらぶ掲示板にアップしてね~(^^)/
    488324_1500727353.jpg
    ▲水彩くらぶ掲示板に投稿された「羊飼い」さんの課題作品

    水彩くらぶ展示1 水彩くらぶ展示2
    ▲事前に描いてこられた参加者の作品、世話役のサンプリング作品、ならざき先生の参考作品など展示
    (今回はかわべっちさんにもサンプリング作品描いてもらいました。ありがとう~)

    《お詫び》
    大阪講座の水彩くらぶ勉強会(ならざき先生が参加される特別勉強会も含む)はテーマ課題と前回の講座画題の復習を学習目的で開催しています。そのためまず継続生(前回受講生)の方の【先行受付】をおこないそのあと全登録会員の方の受付を行っています。ただ最近は先行受付だけですぐに満席になり希望者全員に参加していただくことが難しくなっています.。今回も定員をかなり超えて受付をしました。どうか開催の趣旨と諸事情をご理解いただきご容赦ください。

    ★☆★次回水彩くらぶ勉強会は9月末ころ実施予定 お楽しみに~!★☆★

    ----------------------------------------------------------------------
    ★スケッチ会、スケッチ旅行関連情報
    デモと講座風景2
    ★水彩くらぶ(大阪講座生の会)の水彩画勉強会のスケジュール予定

    ★ならざき清春講師ホームページ facebook

    ★水彩くらぶ作品展関連情報
    ★水彩画の投稿作品多数掲載中「水彩くらぶ~大阪~」をクリックしてください。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ホームに戻る>
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント