Q投稿サイト「:水彩くらぶ大阪掲示板」への画像の投稿の仕方(1)

    2009/ 01/ 31
                     
    デジカメで撮った画像はそのままでは、サイズが大きすぎて
    投稿しようとクリック(アップロード)しても、エラーが出たりして失敗します。
    文章だけで画像の入っていない投稿になってしまいます。(すぐに削除ぼたんで削除しておきます。

    300万画素数以上のデジカメで撮ると、サイズが「2000~3000」×「2000~3000」px(ピクセル)くらい、または「1.0MB以上」になっています。ネットでは800×800以下、容量的には500KB以下くらいにしておく必要があります。(単位がKB)

    そこで投稿する前に事前に前処理をして実サイズを小さくした画像を作っておきます。

    プリンタやデジカメ、またパソコンに付属の画像ソフトにはほとんど
    サイズ変更できる機能がついていますので慣れたものをご使用になればよいです。

    「ウィンドウズ」PCならどれにもついている「ペイント」というシンプルなお絵かきソフトを遣えばサイズ変更、トリミング、画像の回転補正などが簡単にできます。
    すべてのプログラムの中に「アクセサリ」がありそれをクリックすると中にあります。
    ペイントを開いて「ファイル」「開く」「参照」から目的の画像を探して開くと画像が表示されます。
    あとは画面のサイズ変更にしたがってやってみてください。30%くらいに縮小すれば大丈夫です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ただペイントがみつからなくてわからないという方は
    画像縮小ツールを用意していますのでやってみてください。
    お知らせ用ブログの右サイドにある目次の下をずっとおろしていくと見つけられます。
    画像縮小-00


    1)画像縮小ツール ←クリック

    画像縮小ツール

    2)画面が「FC"画像縮小ツール」にかわるので、そこの「画像ファイル」という名前の下にあるボックスの右の「参照」ボタンをクリック
    3)ピクチャーなどに保存している縮小したいファイルを見つけてクリックし右下にある「開く」ボタンをクリックする。

    画像縮小0

    4)ウィンドが消えて元の画面がでてきたら、縮小サイズで幅を「500」と入力して右下にある「実行」ボタンをクリック。

    画像縮小-1 (2)

    5)縮小されると同じ画面の下に「縮小されました」と表示される。
    画像縮小-3

    6)その下のダウンロードのボタンを押すと再度「開く」か「保存」と聞いてくるので
    「保存」ボタンの右にある下向き▼ボタンをクリックして「名前を付けて保存」を選択する。
    そのときファイル名は必ず新しい名前を入力しておくこと。しないと元の画像が縮小されて上書き保存されてしまいます。
    7)保存する場所は自分でわかる場所にしておいてください。普通はピクチャーかライブラリーまたはデスクトップなど。
    画像縮小-4

    はい、これでやっと下準備できました。お疲れ様です。!(^^)!

    つぎは投稿です。こちらはすごく簡単なので安心してください。
    次は投稿サイト水彩くらぶ掲示板の投稿の仕方2へ。

    ▼キーワードによる過去の記事の検索はコチラから
    ▼次回大阪講座の予定はコチラ
    ▼画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS

    ホームに戻る
    関連記事
    スポンサーサイト
                     

    コメント