
    --/ --/ --
                     
                     
            

    3-1期 ~関西水彩画展~ワイエス爺さん

    2001/ 07/ 28
                     
    ~久住高原スケッチツアー/ならざき大阪講座~2010/3/6-6/2

    [はなみずきの咲く風景]   神戸のTじい
    2010/03/06 (Sat) 11:59:37
    **************************************
    1036.jpg

     待望の春がやってきました。
    風薫る季節です。友人を誘って写生に出かけませんか。

     1昨年、自宅近くの明石公園の池の畔に咲く白いハナミズキと柿の若葉が美しかったので描いたものです。水面の映り込みには苦労しました。実写真を付けておきます。色調や濃淡がかなり違ってますがご勘弁を。
    --------------------
    [Re: はなみずきの咲く風景] 神戸のTじい
    2010/03/06 (Sat) 12:01:38
    写真10302.jpg


    ******************************
    ]久しぶりです]神戸のTじい
    2010/03/06 (Sat) 12:24:50
    ******************************
    106nasu.jpg

     長い間ご無沙汰していました。
    下に写生の絵を揚げましたが写生は苦手で-----とおっしゃる方は初夏の旬のこちらを描いて見ませんか。
     ラディッシュと胡瓜は自家製、プロッコリーはスーパーで購入、さくらんぼうは高いのでスーパーでじっ

    と盗み見。トホホホ。
    **************************************
    [満席になりました。]水彩くらぶ世話人
    2010/03/07 (Sun) 21:08:20
    *************************************
    ならざき先生と会員さん限定のスケッチツアーが決定しました。

    詳細は「水彩くらぶ」に掲載中。
    同時に申込みの受付もしていますので、参加を希望される方はお早めに申込んでください。

    2007年4月に博多スケッチツアーがありました。
    少人数でみんな和気あいあいとしてとても楽しい時間を過ごしました。
    また、ご一緒しましょう。

    **************************************
    [スケッチするK氏]関西のおやじ
    2010/03/25 (Thu) 11:12:07
    *************************************
    10325.jpg
     昨日,関西水彩画点展に行ったついでに友人のK氏と四天王寺でスケッチ.お彼岸なのに人の出入が少なく
    寂しい境内に雨が降り気温が下がるという最悪のコンディション下での3時間のスケッチになりました.
     昼から関水展を見学しましたが,アクリルが主流で水彩画展と銘打つ必然性を感じにくい展覧会でした.

    もちろんアクリルにはアクリルの魅力がありますが,水彩というメディアの特質を生かしたものではないな~と生意気なことを感じたりしました.
    ----------------
    [Re: スケッチするK氏]かわべっち
    2010/03/25 (Thu) 20:26:20
    温かくなったと思ったら、冬に逆戻りですね。
    寒さの中3時間もスケッチですか。。。

    関西のおやじさんの、細かく描きこまないで、ふんわりした味のある描き方がすっかり定着していますね?
    四天王寺、懐かしいです。。。。
    まだ高校生の頃その辺が私の庭でした。
    -------------------
    [Re: スケッチするK氏]神戸のTじい
    2010/03/27 (Sat) 19:11:47
    いいですねえ、このタッチ、私の目標です。でもちっとも関西の親父さんに近づかない。
     阿蘇のスケッチ会の画題にしようっと、でも成功しそうに無いなあ、やっぱり野山にするだろうな、自信の無いことよ。
      親父さんが手の届かない所に行ったようで、淋しいです。
    -------------------
    [Re: スケッチするK氏]かよっぴー
    2010/03/29 (Mon) 10:15:24
    関西のおやじさん、人物画いいですね。
    やわらかなタッチで、温もりを感じます。

    昨日、大阪市立美術館で「日展」と「関西水彩画展」を観てきました。「関水展」については関西のおやじさんのご感想と同じです。
    水彩ながらのあの淡い特質が何処にも観受けられませんでした。
    まるで日本画?油絵?かと思わせるような濃い色彩表現ばかり。
    多分、アクリルを使っていたのでしょうね。この頃の絵には境界線がまったく分からなくなりました。

    改めて「ならざき流水彩画」の良さを再確認しました。

    ***********************************
    [お花見]クニアキ
    2010/04/04 (Sun) 12:48:42
    ***********************************
    1044sakura.jpg
    10.44
     ならざき先生の模写をしました。
    神戸は、昨日今日と最高のお花見日和。
    お出かけできない方はこちらでどうぞ、お粗末です!
    ------------------
    R[e: お花見]関西のおやじ
    2010/04/04 (Sun) 23:42:32

    桜の雰囲気出てますよね~!!
     遠景に山があって,こちらに桜!何処なんでしょう?やはり谷上辺りでしょうか?
     また,ご一緒にスケッチの計画をしませんか?こちらの仲間とそちらの仲間との交流も面白いかも知れまんね.
    -------------
    [Re: お花見]かわべっち
    2010/04/05 (Mon) 10:02:31

    満開の桜が美しいですね~。
    陽をいっぱい浴びている感じがでています!

    昨日は絶好のお花見びよりでした。
    私も久しぶりにお弁当を持ってお花見&スケッチに行きました。

    **********************************
    [夙川でスケッチ会]関西のおやじ
    2010/04/12 (Mon) 20:24:06
    **********************************
    10412.jpg
    10.412
     一作日,夙川カソリック教会近辺で仲間内のスケッチ会を.どうも遠近法が怪しい絵ですが結構楽しんで描きました.
     前景の顔だけの人物,実は仲間の女性です.このかたをさあ描こうと思ったら帽子は取り替えてるしショールは取り去ってるし,ギャオーと描いたら性別も定かでなくなりました.
     なんかちょと笑える絵だと思うのですが..
    -----------------
    [Re: 夙川でスケッチ会]さくら
    2010/04/16 (Fri) 19:14:56

    昔友達のお嬢さんの結婚式で行った事があるのですが、よく覚えていないんです。こんな素敵な教会だったんですね~
    教会がこんなに温かく柔らかい雰囲気の絵になるんですね~
    建物を描く事が出来ないので、勉強の為行こうかな・・・

    ******************************************
    [ワイエス爺さん]関西のおやじ
    2010/04/26 (Mon) 12:52:55
    ******************************************
    10426.jpg
    10.426
    友人とワイエスについてスカイプでチャットしながら,落書き帳に落描き.結構似てるじゃん!
    ------------
    [Re: ワイエス爺さん]かわべっち
    2010/04/29 (Thu) 20:18:19

    スカイブってなんですか?
    チャットしながらお絵かきなんてどんな技??
    なんかついていけませ~ん。

    ワイエスってこんな顔されてるのですね? 本人を知らないけど、絵は凄い~。このタッチはまねできません。
    ---------------
    [Re: ワイエス爺さん]関西のおやじ
    2010/04/30 (Fri) 09:04:46
    10430.jpg
     かわべっちさん今日は.
     スカイプskypeは,ネットを経由してテレビ電話のような通信をするツールで,楢崎さんに勧められて導入しました.基本的に無料です.かわべっちさんもいますぐにでもダウンロードすれば始められます.私はカメラをつけていないので電話だけですが便利なものです.
     このときは,電話機能も使わずキーボードチャットでしたので,結構間があき,PC画面にワイエスさんの画像を表示して,キーボードの横で落描きができたと云うわけです.7センチ四方ぐらいの散歩時専用の水彩セットを使いました.

    ****************************************
    [きりえ展覧会のご案内]かよっぴー
    2010/04/29 (Thu) 17:52:13
    ****************************************
    10429kirie.jpg

    地下鉄・京阪電車 天満橋駅下車、西へ300m

    できれば皆様お越しください。
    お待ちしています。
    =================================================
    「久住高原スケッチツアー」に続く


    ホームに戻る
    関連記事
                     

    コメント

            

            
