
    --/ --/ --
                     
                     
            

    1-1期赤りんごで水彩くらぶオープン~1月講座(紙の白を残す雪景色)

    2001/ 07/ 31
                     
    [本日 水彩くらぶ掲示板プレオープン!「赤いりんご」から始まりました。]
    大阪講習会世話人   2009/12/27 (Sun) 14:17:14
    ***************************************************************************************
    91228.jpg

    この画像は記念すべき第1回ならざき清春大阪講座の初級者用の画題(講師作品)です。
    (2005年11月より ならざき清春大阪講座スタート)

    私はひたすらりんごを描いていました。
    ぼかしがうまくいかなくて最後はみんな混ざってピンクのりんごになりました。
    ・・なので、とてもここではお見せできません。

    ほかの方、あと、お願いします!!
    ------------
    [Re: 掲示板プレオープン!]さくら
    2009/12/28 (Mon) 19:04:16
    91229.jpg

    開設おめでとうございます。
    色々体のメンテナンスに忙しくて、遅くなってしまいました。
    よくやるな~と感心してしまいます。
    お絵描き教室では、落ちこぼれの生徒です。
    大阪講習でも落ちこぼれ、先生には申し訳ありませんが・・・
    まぁ、時々悩みますが、楽しく続いているのを良しと
    しましょう~
    3年程前の絵ですが、好きだから残していたものです。
    前の方が上手だったかも?

    ******************************************************
    [朽ちた寒天小屋-高槻市芥川] 神戸のTじい
    2009/12/27 (Sun) 17:30:09
    ******************************************************
    (▼現在にほんブログ村で「水彩くらぶ~大阪~」のタイトル画像になっています。)
    91229kannrenn.jpg

    ならざき水彩講習会が始まって3回目位か、大胆にも写生会をやろうと決めた会員が居て
    JR高槻駅からバスで芥川の上流に。高槻市にこんな山里があると初めて知りました。
     生徒は思い思いに勝手に散らばって私は見捨てられた寒天小屋を見つけて描く。講

    師殿は汗をかきかき広く散らばった生徒を探し廻って指導に大変の様子。
     あの小屋は今どうなったんだろう。竹薮からの戦利品の烏瓜の蔓を背中に背負って

    た彼女も居られましたかね。今思えば楽しくて懐かしい写生会でした。
     皆さん、描いた絵を見せて下さいよ。
    -------------
    Re: 朽ちた寒天小屋-高槻市芥川
    さくら
    2009/12/28 (Mon) 22:32:29

    素敵な絵ですね~ 早くこんな絵が描けるようになりたいです。
    初めて大阪講習に参加した時の画題が「寒天小屋」でした。
    風景画は、ほとんど描いた事がありませんでしたので
    半分位しか描けなくて、周りの人の上手な絵を見て恥ずかしかったのを覚えています。
    それからも上達してませんが、先生の使われる色がやっと分かってきました。
    寒天小屋ですが、どこかで描いている絵を見た事があります。
    絵を描く人の中では、結構知っている人がいるんだと思います。

    -------------
    [Re: 朽ちた寒天小屋-高槻市芥川]関西のおやじ
    2010/01/01 (Fri) 09:55:56
     Tじい様の描かれた寒天小屋はどうでしょう?この小屋あの時点で既に半分に裁断されて状態だったのではなかったですか? 
     田園の中央にあった,一度講習の画題の背景になった小屋は,昨年の田植えの時期には健在でした.しかし少なくともあのような風情を保存しようという動きはないのでしょうね.
     来年は刈り入れの時期に行って,もう残り少ない風情をたのしみたいと考えております.

    **************************************
    [投稿練習です] 関西のおやじ
    2010/01/02 (Sat) 12:57:23
    **************************************
    1012oyaji.jpg
    年末に芦屋市民センターの水彩教室で,「自画像」という「お題」がでて鏡の前で2時間.家に持ち帰り家人に見せると一言「もっとキタナイ」.美化しすぎとのことでした.

    -------------
    [Re: 投稿練習です]ジュンペイ
    2010/01/03 (Sun) 23:44:50
    奥様サイコー!(笑)
    座布団10枚!!!

    ------------------------------------------------------------
    <<<<本日、水彩くらぶ掲示板 正式オープン★(大阪講座会員限定公開)>>>>
    ------------------------------------------------------------


    **********************************
    [窓辺の花]  かわべっち
    2010/01/06 (Wed) 07:21:35
    **********************************
    1017.jpg
    お祝いにお贈りします。


    ---------------
    [Re: 窓辺の花]クニアキ
    2010/01/07 (Thu) 04:49:05
    かわべっちさんの花束、素晴らしい。「玉ねぎ」も「夕暮の駅」も真似て練習したが、今回も見本にして練習します。

    **********************************************
    [開設おめでとうございます]  ねこじゃらし
    l010/01/06 (Wed) 19:42:52
    **********************************************
    1036 (2)

    お久しぶりです。こういう形で皆さんと交流ができるというのは素晴らしいですね。
    最近は大きい作品に時間を割いているので、スケッチもできていません(今年はやるつもりです)ので、一昨年の作品になりますが、載せさせていただきます。
    --------------
    [Re: 開設おめでとうございます。]ジュンペイ
    2010/01/08 (Fri) 18:46:50

    ねこじゃらしさん、お久しぶりです。
    気持ちのいい素敵な作品ありがとうございました。

    公募展のほうも頑張っておられるみたいですが、 こちらでも「水彩くらぶ展」を予定しています。
    よければそちらにも顔出してください。

    *******************************
    [画像が…] ねこじゃらし
    2010/01/06 (Wed) 21:58:48
    *******************************
    neko2.jpg
    載せた画像が小さすぎました。元の画像がなかった(パソコンが壊れてどこに行ったかわからないのです。)ので、blogに載せたものを持ってきたのですが、小さいままでした。

    再度、昨年夏に北海道にいたスケッチを代わりに載せさせていただきます。30分くらいのスケッチです。曇りで絵の具が乾かないので少し困りました。

    **********************************************************
    [水彩くらぶ開設ありがとうございます] POOR ARTIST
    2010/01/06 (Wed) 23:30:21
    **********************************************************
    1016poor.jpg
    水彩くらぶ開設にあたられた世話人のみなさん、ご苦労様でした。ていねいな解説ま
    でついたブログをつくっていただき、今後がほんとに楽しみです。ありがとうございました。
    夏の作品展もぜひ参加させてもらって、目標にしてがんばっていきたいと思います。

    ************************************
    [大阪講習] さくら
    2010/01/10 (Sun) 18:05:13
    ************************************
    あぁ~ もう講習日が近づいたと云うのに、まだ下絵を描いていない・・12月の初め頃から絵の具触っていないんだ~
    画題を見て私には無理と思ったら、気持ちが乗らなくて困っています。何とか講習日までにモードを切り替えなくては・・
    人には見せられない絵を持って帰るはめになりそう~
    -------------
    [Re: 大阪講習]神戸のTじい]2010/01/11 (Mon) 12:00:48

    難題に見えるこの画題、下書は家並みにてこずりますが、会場での彩色は意外にいい絵が描けて帰途は笑顔で話題が弾む筈と思いますが。
     なにせ、モノトーンだから色の心配がまず少ないよ。少しある緑と茶も思いっきりグレイに濁った色 (格好付ければ、渋い色)。
     講師殿の実演の水の配分や筆の動きをしっかり学びとりましょう。  
    帰りの笑のために。

    -------------
    [Re: 大阪講習]
    ジュンペイ
    2010/01/11 (Mon) 12:57:00

    私もかなり焦っています。(笑)
    しっかり下描きしないといけないのに、落ち着いてない。
    Tじい様の言葉にちょっと救われます。

    --------------
    [Re: 大阪講習]さくら
    2010/01/11 (Mon) 18:47:57

    神戸のTじい様、励ましのお言葉有難うございます。
    何せ、雪景色は初めてですし、
    家がいっぱあって、どう連なっているのか?
    と見ていると、目が疲れて涙が出て、まるで泣いているようです。
    大阪講習世話人様
    暮れから新年にかけ、家庭的にも忙しい時大変だったでしょう。世話人様に感謝の拍

    手を送ります。(パチパチ)
    これからも宜しくお願いします。

    ------------------------
    [Re: 大阪講習]神戸のTじい
    2010/01/11 (Mon) 22:34:46

    雪の描写の勉強が画題のメーンテーマ(と勝手に決めて講師殿ごめんなさい)なのだから隙間の小さい家は省略して植木で埋めとけばいいのでは。
    かく言う私は男の悪い性(サガ)で気が付けば正確に下書してしまったが。

    ******************************************************
    [ご心配をおかけしました。] かわべっち
    2010/01/12 (Tue) 00:54:22
    ******************************************************
    10112nasu.jpg

    大阪講座の皆さま

    色々ご心配をおかけしました。
    8ヶ月半の闘病生活を頑張りましたが、1月7日に夫は逝ってしまいました。

    痛みから解放され顔は微笑んでいました。
    応援してくださった方々ありがうございました。

    私も夜中に絵を描くことで気持ちをリセットできたので頑張れたのだと思います。

    お世話になった担当ナースに似顔絵を描いてプレゼントをしたらとても喜んでもらえました。

    -------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]
    大阪講習会世話人
    2010/01/12 (Tue) 08:21:16

    お疲れさまでした。
    最後見送ってあげられてよかったです。
    あと、かわべっちさんも体に気をつけて無理をしないようにしてください。
    -------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]
    羊飼い
    2010/01/12 (Tue) 11:01:59

    微笑みながら遠くへ旅立たれたご主人様は、
    これからもずーと 遠くから微笑みながらかわべっちさんを
    見守ってくださいますよ。
    くれぐれもお身体ご自愛ください。
    ---------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]
    まあこ
    2010/01/12 (Tue) 11:04:43

    かわべっちさん、お疲れ様でした。
    色々書き込もうとしましたが、言葉が見つかりません。
    どうか、貴方の心が一日も早く元気になられることを、心からお祈りしています。
    おつかれさまでした。
    -------------
    R[e: ご心配をおかけしました。]june
    2010/01/12 (Tue) 12:50:11
    長い看病、お疲れ様でした。良く尽くされましたね。
    未だお若くて逝かれたのは本当に残念でした。
    達成感と爽やかな気持ち・・・、そうだと思います。
    あれだけ一生懸命に一日も休まず介護なさったのですから。

    まだまだ忙しい日が続くと思いますが、身体に気をつけて明るいお顔を早く見たいです。
    -------------
    [お疲れ様でした]関西のおやじ
    2010/01/12 (Tue) 12:51:09
     ナースさんの絵素敵です.仕草から人柄などがにじみ出ているようで,よくここま
    で表現できるな~と.ちょっと私などには手が届かない領域に行ってしまわれた感じがします..凄いです!!
    --------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]さくら
    2010/01/12 (Tue) 14:58:50

    夕景の素晴らしい絵を見ながら、何があったのかな~と思っていました。大変でした
    ね~ 早くお元気になられて、叉講習会でお会いできる時があれば良いな~と思っています。
    お疲れ様でした。
    --------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]クニアキ
    2010/01/13 (Wed) 05:58:26

    お疲れさまでした。
    お悔やみ申し上げます。
    突然知って、驚いております。
    慰めの言葉が見つかりませんが
    また、講習会で素敵な絵を、見せてもらう日を待っています。
    ------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]かよっぴー
    E-mail
    2010/01/13 (Wed) 07:50:40

    かわべっちさん、よく乗り越えましたね。
    貴女の大好きな”水彩絵”がきっと支えてくれたのですね。
    まるで祈るように。無心になれたのですね。
    ほんとうにナースの絵ステキです。なにか透明感があって
    女性の笑顔が印象的です。さすが!かわべっちさんがんばれ!!
    はやく、会いたいな~。
    ---------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]あっぷる
    2010/01/13 (Wed) 19:07:53

    突然の事で言葉が見つかりません。
    以前病院でご主人様と一度お会いして、明るい優しそうな方と
    印象を受けておりました。
    こんなに早くお別れがやってくるとは、とても残念です。
    涙が止まりません。

    1日も早く元気を取り戻されることをお祈りいたします
    ----------------
    [Re: ご心配をおかけしました。]ジュンペイ
    2010/01/13 (Wed) 20:26:33

    今度は素敵な「春」の色、楽しみに待っています。
    関連記事
                     

    コメント

            

            
